熟年

ご訪問ありがとうございます。ラクエル(2012年度バービーファッショニスタ)の衣服作りを楽しんでおります。

大奥の打掛

大奥のお局様が着ているような打掛です。日本髪を結えないので人間用の髪留めでまとめました。
18b154.jpg
型紙・縫い方共に自己流です、本式の着物とは違いますのでご了承下さいませ。
中に着ている着物は 1/6サイズのセパレート着物(裏付き) でどうぞ。

袖が身頃に付いた袖振りと身八つ口が無いタイプの打掛の型紙は↓
画像を保存してから、「写真をフレームに合わせる」の☑を外し、A4版にプリントしてお使い下さい。
製図した実寸よりも少し縮小されると思いますが、そのままでもお使いいただけます。
外周のΘ━Θ━Θ━Θ━で切り取ってご利用下さい。内側の実線が出来上がり線です。

表地は身頃・袖・襟が必要。身頃は前も後ろも肩から下へ30㎝の長さに伸ばします。
裏地は身頃・袖が必要。身頃は肩から32㎝程度の長さに伸ばします(裾を出すので表地よりも長い)。
袖口の矢印部分に縫い代際まで切り込みを入れます。(洋裁の縫い合わせの印とは違います)
この切り込みで右や左に倒したり、縫ったり縫わなかったりするので重要です。ただし、深く切り過ぎないようにご注意を。
18b145.jpg

表地の裁断。
18b146.jpg

①背中心を縫い②身頃と袖を縫い③同様の裏地と表地を、中合わせにして袖口を縫います。
縫い方の注意として、(例…袖口)切り込みと切り込みの間だけを縫い、切り込み際は2針程返し縫いをする)
18b147.jpg

表脇裾~表袖~裏袖~裏脇裾を縫います。縫い方はリバーシブルの仕立て方を参考にしてください。
左右の前端は表地と裏地を中表に合わせて襟下から下を縫います。
裾は裏地をだぶつかせる様に表地と裏地を中表に合わせて縫います。
「ふき」の芯にバイアステープを入れましたがキルト芯の方が良かったかも。
18b148.jpg

襟部分から引き抜いて表側に返します。上手にできなかったけれど裾のふきは↓の感じで。
ふきを出す時は表地と裏地とがだぶついたりつれたりしないように加減してください。
星止めで落ち着かせます。
18b149.jpg

襟の型紙は直線を襟山とし、カーブのある方を身頃に縫い付けます。襟芯にネームテープを貼っています。
背中心と襟中心を合わせ左右均等になるように襟付けをします。
18b151.jpg

縫い代に細かく切り込みを入れます。
18b152.jpg

縫い代を襟側に倒し、襟裏をまつります。
18b153.jpg
出来上がり!
18b150.jpg
玉ねぎ局(つぼね)の誕生です(^^♪
18b144.jpg

ミミ日記2018-8

復活!ミミの膀胱炎が治って通常のおしっこに戻りました(=^・・^=)
モチロン、不適切排泄も無し。
「あれっ、今日はおしっこ2回している」…と、気が付いてから約一週間。
トイレを行ったり来たり、不適切排泄が有ったのは三日間ほどでした。

温かい水分補給を…と、チュー〇をお湯で伸ばしてスプーンで飲ませてました。
どうやらそれが気に入ったみたいです。
待ちの姿勢(お座り)で私の顔をじっと見ては無いと分かると・・・「不満!」って顔をしています(^_^;)
何はともあれ、元気になって良かった良かった。
ミミも高齢になってきたから、季節の変わり目には気を付けなくちゃ…と思った次第です。

※ ミミの膀胱炎は女の仔に多い大腸菌絡みの膀胱炎だったと思います。
  男の仔や若い仔のおしっこトラブルは結石などの心配もあるので病院へ連れて行って下さいね。
18b143.jpg

ミミ日記2018-7

季節の変わり目特有の寒暖の差の影響なのでしょうね…ミミの体調がチョイ不良(T_T)
膀胱炎になったらしくトイレに入り浸っております、時にはトイレの外で粗相も。
尻尾の手前の丸いシミが粗相の跡、廊下にもポツポツと。時には頑張り過ぎてウン〇(>_<)も落ちてます。
以前、同じ症状で病院へ行った時に「結石の心配はないでしょう、雑菌による膀胱炎でしょう」と。
どうやら今回も同様の様です。

粗相を叱ってはダメです、病気のせいですから。
人間なら「排泄する痛さを自分の体調不良」と認識出来ますが、犬・猫は「そこは痛くなる場所」と認識するようです。
なので、痛かった場所を避け次々と場所を変えて排泄するようです。病気が回復すると粗相もなくなります。
新しい砂を入れたトイレを「痛かったトイレとは違う」認識するようで、避けていたトイレを使ったりしています。
回復するまでは床を注意深く見て歩き、シミを見つけたら拭き取る。「尻尾族と一緒に暮らす」なら当たり前ですね。
18b141.jpg
膀胱炎を経験した方なら分かると思いますが、温かい飲み物を沢山飲んで菌をおしっこで排泄すると大方治ります。
猫も基本は同じだと思うのですが、人が思う通りに動いてくれませんからね~、抗生剤も飲ませました。
抗生剤は悪い菌だけじゃなく良い菌も殺してしまうのでホントは使いたくないのですが体力が落ちると困りますもの。
水をお湯に変えたりスープを用意したり…、しかし、プィって顔をそむける・・・やっぱりお猫様(^_^;)
早く良くなってね。
18b142.jpg

ストライプの布で…

オーバーオールを作りました。
18b139.jpg
赤いベルトはお正月に頂いた菓子折りに付いていた飾り(^_^;)
18b140.jpg

ミミ日記2018-6

暖かい日があったり、寒い日があったり・・・
18b136.jpg
最近はよくこんな姿勢↓で座っている事が増えました。
18b137.jpg
ミミも15歳、食べてすぐに下を向いたり動いたりするとよくリバースしますから、私と同じで逆流しやすいのかも。
布団の下に枕を当てて高くした場所で上体を起こした体勢でいるのが、胃の逆流を防いで楽なのかもしれませんね。

ミミの傍らで私はこんな塗り絵を塗り塗り(^^♪
18b138.jpg

卒業式

卒業式の二人。
18b116.jpg
私は和の雰囲気で履物は草履にしたわ。
18b118.jpg
私は洋風、ショートブーツよ。
18b117.jpg
「洋風でそのバッグ?」
「やだ~、卒業証書を持っているから持っててって言ったじゃない」
「そうだった、レンタルだから私の持ち物だって忘れてた」

1/6サイズのセパレート着物(裏付き)

上下に分かれた裏付きの着物です。お引きずり、おはしょり、…どちらにも着せ付けが出来ます。
18b134.jpg
上部を着た上に下部を重ねます。上部は短め、下部におはしょり分を足しました。袖の長さはお好みで。
型紙・縫い方共に自己流です、本式の着物とは違いますのでご了承下さいませ。

画像を保存してから、「写真をフレームに合わせる」の☑を外し、A4版にプリントしてお使い下さい。
製図した実寸よりも少し縮小されると思いますが、そのままでもお使いいただけます。
外周のΘ━Θ━Θ━Θ━で切り取ってご利用下さい。内側の実線が出来上がり線です。
尚、裏地を付ける場合はΘ━Θ━Θの内側を。
裏地を付けない浴衣などはΘ━Θ━Θの外側を切り取り、縫い代は三つ折りで仕上げます。

18b114.jpg

18b115-3.jpg

裏地を付ける場合の作り方です。
上部は表地と裏地を同じに裁ち、襟は表地のみ。
袖付け、袖口、身八つ口の縫い代に切り込みを入れておきます。
18b127.jpg
18b128.jpg
18b129.jpg
18b130.jpg
画像がありませんが襟付けで完成です。
四つ縫いの縫い方は 着物の仕立て方 もご参照くださいませ。
身八つ口は表布と裏布を合わせてまつる(くける)
袖付けの表地縫い代を袖側に倒し、裏の袖を乗せ、裏の身頃でまつります。
(画像は袖裏布でまつっていますが、着せ付ける際に引っかからない為には逆が正解ですね)


続いて下部の作り方です。表地を畳んだ大きさの裏地を付けます。
下部の長さは27㎝と記入していますが、目安は(足先~ウエストのちょっと上)+(ウエスト~おはしょり×2)+1㎝。
画像のは29㎝位で作ったのでちょっと長めでした(^_^;) 
長いとおはしょりが長くなったり胸元の帯から見えてしまいます。
逆に短いとおはしょりが短くなったりウエストのくびれの部分での固定が出来ません。

また、上は布の耳を利用すると糸くずの心配がありません。
折りたたんで背中心を右に倒し他2本も右に倒し、反対側は左に倒します。裏地を付けて完成です。
18b131.jpg
18b132.jpg
上部と下部が出来ました。
18b133.jpg
着せ付けは上部を着せて下部を巻きます。帯を締めると着物姿になります。
18b135.jpg

ミミ日記2018-5

おみ足を上げて身だしなみ中
18b119.jpg
春の日差しは気持ちが良いね~
18b120.jpg
だから何?
18b121.jpg

ウエディングドレス

ハ~イ!今日はモデルのお仕事なの。
「ランウェイで転ばないように気を付けなくちゃ」
18b111.jpg
                             アナウンサーの声が聞こえてきたわ・・・ 出番よ


「こちらのドレスは肩をお出しするタイプ」
18b107.jpg
「長いトレーンを引いた姿は厳かな雰囲気をかもし出します」
18b108.jpg


「こちらは可愛いらしいドレス」
18b109.jpg
「広がるトレーンは若々しく軽やかな雰囲気です」
18b110.jpg

「無事に仕事が終わったね~」 「そだね~」
18b106.jpg

ミミ日記2018-4

日向で寝ているミミの寝顔・・・いつ見てもイイね~(=^・^=)
18b093.jpg
何を見ているのかしら。
18b092.jpg
只今…春の大掃除中(^_^;)

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん