熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ミミ日記2017-08

初夏を思わせる気候になって、窓を開けると日差しと共にさわやかな風が入ってきます。
体勢を低くして身構えたミミ・・・
17b099.jpg
何があるのでしょう・・・いました、いました。
庭にハトが来ていましたね。
17b098.jpg

バービー服 初夏のお姫様ドレス完成

さわやかな気候にピッタリの軽やかなドレスになったかな?
17b094.jpg

17b095.jpg
オーバードレス(ローブ?)の下はノースリーブのドレス。
17b096.jpg

オーバードレスの身頃の型紙は「わたしのドールブック ジェニー№7」から、同生地の2枚裁ちで裏地付きにしました。
スカートはアンダードレスと同じ型紙を少しだけ丈を長くし、後ろを輪にしています。
17b087.jpg

17b088.jpg
前端から襟ぐり部分を型紙を置いたままミシンを掛けているところです。
薄地を縫う際に裏に紙テープを当てていますが、この紙テープが良い仕事をしてくれます(^^♪
17b089.jpg
針送りがスムーズ、ズレない、引きつれない・・・縫い終わったら紙を外します(簡単にビリビリに破れます)
17b090.jpg
ウエスト部分の後ろタックを閉じようかどうしようか悩んだけれど・・・
17b091.jpg
結局閉じて飾りリボンを付けました。
17b093.jpg
前ウエスト部分にはブラホックを付けて、アンダードレスに糸ループを作り、一体化させる事が出来ます。
17b092.jpg
ブラホックと糸ループの拡大画像、一番下のリボンのダーツ縫い目部分に糸ループが有るのがご覧いただけるだろうか…。
17b097.jpg

バービー服 初夏のお姫様ドレス2

スカートに飾りのレースを一段縫い付け、画像がありませんがもう一段レースを縫い付け…
17b081.jpg
スカートにタックやギャザーを寄せて身頃と縫い合わせます。
今回は後ろにボリュームを出したかったので脇から後ろにかけてのギャザーを多くしました。
ギャザーを均等に入れるとぷっくりお腹になりやすいので、いつもギャザー分量の配分に悩みます。
しつけの段階で完璧!と思ってもミシン掛けを終えるとズレて…きれいにギャザーを寄せるのはホント難しい(T_T)
17b083.jpg
前は中央に向けてタックにしました。鋭角なV字ウエストは難しかったので、平坦に近いV字ウエストになりました。
17b082.jpg
後ろを裾から開き止まりまでを縫ったら、スナップを付けて
17b085.jpg
17b084.jpg
ひとまずアンダードレスは完成!(^^)! この上に羽織るローブ?を作る予定です(^^♪
17b086.jpg

久々にバービー服 初夏のお姫様ドレス1

「わたしのドールブックジェニー№16フランス人形風ドレス」の型紙から。
17b075.jpg

27㎝のジェニーの型紙をバービー用に使うので、型紙を110%に拡大し、ウエスト位置を下げました。
スカートの厚みが加わるので、ダーツ分量を控えてウエストをゆったり目にしウエストラインを引き直します。
袖付きの型紙を袖なしにするので、脇線の延長線を上げて袖ぐりを小さくしました。
(脇ポイントを垂直に上げて脇線を引き直さないと胸囲がきつくなる場合もあります)
17b076.jpg

裏地程度の薄い布なので、身頃は同布の裏付き。
縫う前に・・・型紙の縫い代に切り込みを入れて縫い線まで折りこんでおきます。
中表に合わせて型紙を置いて荒裁ちをしたら、
両袖ぐり・後ろから襟ぐりを一周を型紙を置いたまま、縫い代を避けて縫い線を縫います。
画像は縫い線が分かるように裏返しにしていますが、型紙を置いたまま縫っています。
ミシンの場合は型紙を置いたまま縫うのが襟ぐりが伸びたり左右が違ったりする事が防げますのでお勧め!(^^)!
17b077.jpg

画像がありませんが・・・
縫い終わったら余分な縫い代を切り、カーブ部分には細かく切り込みを入れておきます。
私は表と裏のそれぞれにダーツを縫うので、この段階でダーツを縫います。
肩から引き抜いて表に返し、表脇と裏脇を縫います。
簡単にしたい場合は表に返してから2枚重ねてダーツを縫い、4枚重ねて脇を縫います。

裏付きの身頃と接着芯を張った土台スカートが出来ました。
17b078.jpg
さてさて、これをどうやって飾り付けて盛っていこうか・・・段スカート?オーバースカート?レース飾り?
デコレーションが苦手だからな~(^_^;) 本やネットで研究します。
17b079.jpg
日向ぼっこでご機嫌のミミです(=^・^=)
17b080.jpg

Windows 10 Creatorsにアップデートしました

元はWindows 7のレノボ「IdeaCentre B305」をWindows 10 から手動でWindows 10 Creators にしました。

Windows 10 アップグレード アシスタント」を実行、
「Windows 10更新アシスタント」ウィザードが起動すると、相互性のチェックが行われ、
対応している場合は自動的にダウンロードとインストールが開始されます。
夜に更新プログラムのインストールを始めて、朝起きたら「ようこそ」画面になっていました(^^♪

このPC、無線LANがつながったり切れたり(デバイスからも消えちゃう)する症状が出るので、
ダウンロードが途中で失敗する心配もあったのですが・・・大丈夫でした。
無線LAN絡みでしょうか「Press F1 to resumePress F2 to …」と言ったエラーメッセージが良く出るんですよ(>_<)
大方F1かF2を押すと立ち上がりますが、立ち上がらない場合は電源長押しで強制終了させています。
…横道にそれちゃいましたね、話を元に戻して・・・

Windows 10 Creators 目立った不具合も無く、なんだか1607バージョンよりもキビキビ動く気がします。
動画再生プレイヤー「MPC-HC(Media Player Classic – Homecinema)」で、DVDの再生も出来ています。
設定に「アプリ」「ゲーム」の項目が増え、「コントロールパネル」から「設定」へ移行した項目も有り戸惑う事も。

一番びっくりしたのは・・・時々画面中央に「あ」「A」という文字が表示される事。
「不具合?」「バグ?」・・・と思ったのですが、
文字入力の切り替えや ウィンドウの切り替えのたびに「あ」や「A」が表示されるのだそうです。
Microsoft Officeでお馴染みのお節介機能?でしょうか…いやはや(@_@)
追記:
タスクトレイのIMEアイコンから「プロパティ」を開き「IME入力モード切替の通知」のチェックを外すことで無効化できるそうです。

Windows10でDVD動画の再生が出来なくなった(>_<)

少し前までは「VLCメディアプレイヤー」(Windowsのストアアプリじゃない方)でDVDが見られたんですよ。
それが、DVD(市販も自作も)を再生をしようとすると、エラーメッセージが表示されて何の操作も出来ない(T_T)
PC内の動画ファイルは普通に再生が出来るのに、DVDの動画が再生が出来ない。
・・・どうして? 私が何か操作した?ディスククリーンアップをしたせい?
 
もしかしてDVDドライブの故障?と、PCメーカーのサポート診断もしましたが異常なし。
一旦「VLCメディアプレイヤー」を削除して、再インストールも効果無し。
果ては某DVDプレーヤーの体験版をインストし、ソフトで再生が出来るかどうかも試しました。
DVDの再生が出来たので、トラブルの原因はDVDドライブでもメディアでも無い事が判明しました。
某DVDプレーヤーを使った事で、もしかして関連付けが変わって直るかも?って期待したけれど、残念ながら…。
広告がウザイので体験版のソフトは即刻アンインストールしましたけど。

あれこれググってみると、更新プログラムの不具合で動画関係に影響が出ているらしい…と。
私のPCにもその問題のプログラムと修正プログラムのどちらも「インストール成功」ってなっているのですが。
素人にはお手上げ…、で、新しいDVDプレーヤーソフトを導入しました。
前回の記事の通り、「Media Player Classic – Homecinema」でDVDの再生が出来ています、今のところは…。
4月の大型アップデートでどうなるのか…またまた不安がよぎります(>_<)

そもそも
Windows7でDVDが見られたのに、Windows10ではなんで見られないの?
ちょっと調べてみました。

Windows7までは標準搭載だったDVDビデオ再生機能が、Windows 8からこの機能がカットされました。
PCでDVDビデオを再生するには、動画を再生するソフトと動画データを再生するための「DVDコーデック」が必要。
「DVDコーデック」暗号化解除には有料のライセンスを受ける必要があり、
Windows7まではマイクロソフトがライセンス料を支払っていたのだそう。

Microsoftはそのライセンス料をカットした事で、Windows8やWindows 10に「DVDコーデック」が搭載されなくなり、
DVD動画の再生が出来なくなったのが真相のようですね。

※動画は静止画の集まりと音声で出来ている膨大なデータ。
それを、圧縮し、再生時には解凍するためのプログラム…が「コーデック」と呼ばれているらしい。
・・・凡人には中々理解が出来ない単語やカタカナばかりです(>_<)

ミミ日記 2017-07

Windows10搭載のメーカー違いのパソコン2台がそろってDVDの再生が出来なくなりました。
プログラム内の「映画&テレビ」も、ストアアプリの「VLC」も、他ソフトでも再生が出来ません。
皆様のWindows10搭載のパソコンはいかがでしょうか?
多分3月の更新プログラムでの不具合だと思いますが、修正プログラムが降ってくるまで我慢ですね(T_T)
更新プログラムの必要性は理解できますが、その度にこうした不具合が出るのは・・・(ー_ー)!!
安定さに欠けるのがWindows10の弱点でしょうか。
・・・・・・・・・・・・・
追記
動画再生プレイヤー「MPC-HC(Media Player Classic – Homecinema)」をインストールして、
ffdshowを外部デコーダとして使用する事でDVDが見られるようになりました(^^♪
詳しくは MPC-HCの使い方と設定方法について【動画再生ソフト】 で。
ネットの情報ってありがたいですね。
17b073.jpg

家での不具合がもう一つ。
台所のガス湯沸かし器とお風呂の風呂釜、どちらも20年物なのですが、交換する時期のようです。
大型給湯器が主流のカタログの後ろのページにはまだあるんですよ~、昔の「バランス釜」が。
停電時でも使えるので私は「バランス釜」が好きです~、今交換したら後は死ぬまで交換不要でしょう。
ガス湯沸かし器とお風呂の風呂釜の両方を交換の予定です。
年金生活で30万近くの出費は痛いですけれどね~、仕方ありません。

窓辺でまったりのミミです(^^ゞ
17b074.jpg

ミミ日記 2017-06

春めいて来ました~(^^♪
暖かい日中はミミのこんな寝姿を見られるようになりました。
日が翳ったりすると毛布に潜り込んでしまいますけれどネ。
17b072.jpg

またまたWindows10の大型アップデートが近づいて来たようですね。
設定の更新とセキュリティに↓の文字が表示されるようになりました。
「お待たせしました! 間もなく Windows 10 Creators Update をお使いいただけます。
いち早く手に入れる方法を確認しますか?」


今度はクリエイター向けのアップデートで3Dとかなんたらかんたら・・・私はクリエイターじゃないし(>_<)
ようやくなじんできたWindows10なんだから…セキュリティ関係の更新だけで良いのに~。

そうそう、Windows7をWindows10にバージョンアップしたもう一台の古いPCが昨年の9月頃から
更新プログラムのインストール失敗が続いて無限ループ状態でした。
↓の方法を試したら修復されて、久々に「お使いのデバイスは最新の状態です。」が表示されました(^^♪
更新プログラムのインストール失敗が続いている人はMicrosoft公式のツールをお試しあれ。
詳しくは窓の杜の記事で Windows Update トラブルシューティング で。

17b071.jpg

ダイソーの塗り絵

またまた塗り絵です(^_^;) ダイソーの「花の国」から
17b069.jpg
こちらも「花の国」から。メインは金色と銀色の色鉛筆を使いました。
17b070.jpg
年度変わりなので私的にちょっと忙しくて・・・
細切れの時間にちょこっと塗り絵や漢字ドリルや100マス計算をやっています。
悲しいかな、計算力はガクッと落ちました~(>_<) 脳の退化が進んでいるのでしょう(T_T)
人形の洋服を作りたい気持ちはあるのですが、「何を作ろうかな~」って本を見ているだけで終わっちゃいます(>_<)

タブレットでワードとエクセル

「Micorsoft Excel Android」と「Micorsoft Word Android」をタブレットに入れてみました。
Microsoft公式のアプリを無料で、しかも文書の閲覧だけでなく編集も出来るのはうれしいです。
入手先はGoogle Playで。
ただし、アプリは10.1インチ未満のAndroid搭載タブレットやスマホに限られているようです。
10.1インチ以上の大きな画面やフル機能を利用するには有料のOffice 365のを購入する必要があるとの事です。

無料のAndroid版はパソコン版のと違って色々とめんどい(>_<)
パソコンで作った文書をタブレットにコピーして、「Micorsoft Word Android」で読み込むと「読み取り専用」になります。
もっとも「コピーして保存」にすると編集が出来るようにはなりますけれど。
私は基本的にクラウド保存は好きじゃないので、タブレット内部に保存していますが、
ファイルをマイクロSDカードに移動させただけでも「読み取り専用」になってしまったり…Androidは難しいです(>_<)
ページ設定の余白…パソコンでは細かく設定出来るのに、Android版では大・中・小といった大雑把なくくりになっています。

本格的にワードやエクセルを使おうと思ったら無理ですが、
自治会等で「この文章で良い?」とか、「会計報告はこんな風に」…など役員内で下書きの相談をする時など、
大きなパソコンを持ち込まなくても、タブレットやスマホで簡単な編集が出来るのは良いですね。
オフラインでも編集が出来ますよ!(^^)!

パソコンで「LibreOffice」を使っています。基本的には使えますが、文字間隔が崩れたり…微妙に使いにくい。
やっぱりMicorsoft「Office」ソフトは素晴らしいと思いますね。
未だにオフラインの環境下でWindows XPのパソコン(2003年度のソーテック製)とOffice2003を愛用している私です。

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん