熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ミミ日記2017-4

外を見つめるミミ
17b037.jpg
この真剣な眼差し
17b038.jpg
イカ耳のステルス顔にもなり
17b039.jpg
コタツに上って見つめる先は・・・メジロ(みかんの傍にいます)
17b040.jpg

塗り絵 乙姫様

塗り絵話題が続きます(^_^;)
アイラインを引くことで目元パッチリな目力のある乙姫様に!
パステルを使うのは初めてで使い方が良く分からないけど、背景にパステルを使いました。
17b035.jpg
左側が本の見本です。
見本の優しい顔に比べてキリッとした顔…チョットの事で顔の表情が変わるのが面白い(^^♪

乙姫様を塗っていたら、飛鳥時代の天平衣裳を作りたくなりました。
ただいま、平安京天平祭 のサイトで、天平衣裳を勉強中。
17b036.jpg

塗り絵 ダイソー「メルヘンの世界」から

またまた塗り絵 (^^♪
17b034.jpg
こちらは人魚 ほくろをつけちゃった
17b033.jpg

ミミ日記2017-3

うぅ~~寒い!!
今朝6時、タイマーセットしたファンヒーターが動いていたにもかかわらず、室温が8度でした。
夜中に何度もミミがお父さん(夫)の布団に出入りして潜り込むのも分かりますね~。
おかげで、お父さんは寝不足気味のようです。

どうゆう訳か私の布団には入って来ません。
匂いがイヤなのか、寝相が悪くて恐怖を感じるのか・・・
おかげで私は熟睡が出来ますけれど…ネ(;´∀`)

ミミの中で、夫は好きな人、私はお世話してくれる人…そんな区別があるようです(^_^;)

ミミがファンヒーター前でゴロンゴロンしている動画が撮れましたのでアップ!
焦点が動くのはデジカメ仕様なのか、はたまた固定していないせいなのか…動画は難しいですね。
[広告] VPS

塗り絵「日本のおひめさま」

「高橋真琴の日本のおひめさま」を色鉛筆で塗りました~。
目が難しい(>_<) ヘンに塗ると怖い顔になっちゃうし…
17b030.jpg
もう一枚、こちらは色鉛筆を薄くベタ塗りです。
模様を書き込まなくても地模様が浮かぶので、簡単でした。背景の花は諦めましたけど(^_^;)
17b031.jpg
この塗り絵は白い用紙にグレースケールでプリントされています。(光線不良で画像が暗いです)
なので、黒髪を金髪になど他の色に塗ったりする事は難しいかも・・・。
17b032.jpg

ミミ日記2017-02

お日様を浴びて…
17b029.jpg
猫草も食して…
17b027.jpg
しっかりと排泄をして…ミミは今日も元気です(^^♪

中腰姿勢が辛くなってきたのか、雌のミミも立ちションをするようになりました。
雄のラブの時よりも低い位置ですけれど、しっかりと壁にひっかけます。
壁に掛けたペットシーツごと交換すれば良いので、猫砂だけの時よりも楽になりました。
入口の新聞紙をガリガリして砂掛けをしているつもりのようです。
大は手前の砂の上にしたり、シーツの上でしたり…と、バラバラ、し終わった後は即刻ダッシュ移動です(^_^;)
17b028.jpg

塗り絵 金色と銀色

普段使わない色鉛筆の金色と銀色を使っての塗り絵…のはずが
金色じゃなくて黄土色を塗っていたというオチが…(^_^;)
夜に塗り絵をするもんじゃないと気付いたのでした。
17b024.jpg

こちらはキノコの森のアリス
キノコを暖色系で塗ったら、毒キノコの森になってしまいました(T_T)
色を抑えれば良かったのかな?
見開きページの塗り絵はちょっと塗りにくい&飽きる…
どちらもダイソーの小さいサイズの塗り絵「メルヘンの世界」より
17b025.jpg

こちらは薔薇塗り
氷の薔薇どころかプラスチックのバラのよう…(^_^;)
薄っすらと塗っていたのが、塗り進むにつれて筆圧が強くなっている…それで色が濃く出過ぎるのかな?
まっ、修行だから良いか(;´∀`)
17b026.jpg

バービー服 重ね着

ノースリーブのワンピースにブラウスをインして、ローウエストのジャンバースカートにしました。
前ウエストがちょっと下がり気味で、胴長に見えちゃいます(T_T)
17b018.jpg
後ろ姿
17b019.jpg
オーバースカートを履いたら中の前下がりも気にならないです。
17b020.jpg
オーバースカートの後ろ姿。
17b021.jpg

強い寒波が来ているみたいで、今日は寒そうだからコートを着てお出かけ。
17b022.jpg
ちょっと着ぶくれしている後ろ姿です(;´∀`)
17b023.jpg
ホントは上着とペチコートを作る予定だったのですが、思いのほか張りの有る布地だったのでペチコートは無し、
ジャンパースカートに転用したので上着を作るのも却下です(^_^;)
このコートの作り方は バービーのコート(総裏付き)をどんでん返しで作る でどうぞ。

バービー服 ピンクハウス風な・・・まだ途中

塗り絵ばかりをやっている訳ではなくて、人形服も作っています(^^♪
和柄の布地でピンクハウス風な重ね着を作ろうと思っています。

まず作ったのはローウエストのノースリーブのワンピース。
なぜローウエストかというと、ウエストで何枚も重ねると太いウエストになってしまうから。
見頃はバービー用の型紙を使い、スカートはギャザー(タック)スカートにしました。
17b010.jpg

表地と裏地をそれぞれダーツ・肩を縫います。
17b011.jpg

表地と裏地を中表に合わせ、襟ぐり・袖ぐり・背開きを縫います。
17b012.jpg

後ろ見頃を肩から前見頃に引き抜いて表に返したら、表地と裏地の脇を縫います。
17b013.jpg

見頃とスカートを合体させます。
17b014.jpg

ローウエストのワンピが出来たけど…前下がり(T_T)
胸の高い旧バービーの型紙を手直ししないでそのまま使ったのがダメでした~。
ラクエルの胸回りはジェニーの型紙を110%拡大にして使った方がしっくりするように思います。
17b015.jpg

ワンピの次に前開きの3段のティアードスカートのオーバースカートを作りました。
下に着たワンピースとスカートの長さが同じになるように気を付けました。
17b016.jpg

オーバースカートを着用したところ。今日はここまで。
この後、長袖の上着とペチコートを作るつもりなんですけれど…ネ、
目がチカチカしています、そして、気持ちは塗り絵に行っちゃってますし… (;´∀`) 
17b017.jpg

塗り絵 アリスのお茶会

ダイソーの「メルヘンの世界」より
ベタ塗りになっていますが、これはこれで楽しいから良しとします!(^^)!
17b008.jpg

こちらは修行中の薔薇塗り。ダイソーの「花の国」より
塗り絵日記 氷の薔薇☆完成 を模写していますが、一日に一輪か二輪を描くのが精一杯!
ぐるっと回って上の中央の大輪の薔薇を咲かせたいのですが、完成までたどり着くかしら…。
17b009.jpg

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん