熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 学ラン

バービーファッショニスタの「ラクエル」、女性ですが応援団に入りました。
オッス! フレー、フレー、○○○○!   (手が握りこぶしにならないのが残念)
14b188-1.jpg
りりしいラクエルの姿は女子生徒にも人気があります。
14b189.jpg
この学ランの型紙は「わたしのドールブック ジェニー№7」より。男の子用なので肩幅が広いため、少し縮小したのち着丈を調整しました。
布はダイソーの和風バンダナを利用、半分の布地で上下一着が取れました。
14b181.jpg
作り方は・・・(画像をクリックすると大きくなります)
①背中心を縫い(ベンツ仕立てにしました)、ダーツを縫い、ポケットを付けます。『ポケットの位置合わせに失敗!上過ぎた(>_<) 』
②肩を縫い、襟を作ります。
③襟を付け、見返しを縫います。
④画像が有りませんが、袖を付け、袖から脇までを縫います。
  袖のボタンは脇を縫う前に仕上げましょう。私は忘れたので細い袖にボタンを付けるのが大変でした(ToT)
14b182.jpg  14b183.jpg  14b184.jpg
飾りの金ボタンを付けて、スプリングホック(ブラホック)留めを付け、ズボンを仕上げたら学ランの出来上がり。
小さい金ボタンが無いので苦肉の策でスパンコールで代用しましたがソレッぽく見えます。
14b186.jpg  14b187.jpg
スポンサーサイト

コメント

細かい技ですね

バンダナの生地で、こんなに本格的なガクランが・・・
魔法のような細かい技ですね。

縫いやすいので…

チートンさん こんにちは。

バンダナやハンカチは薄くて柔らかいので手縫いしやすいんですよ。
ただ、どうしても安っぽさを感じてしまいますけれどネ(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/997-c0d72919

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん