熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

人形服 人魚姫

バービー人形を人魚のイメージで・・・
14b160.jpg
オレンジ色の物体はイソギンチャク?サンゴ?・・・を空想してください(^^ゞ 100均の掃除コーナーで見つけました。
14b161.jpg
フェルトにメッシュ地を合わせています。背びれと尾びれは家に有ったブレードを使用、ブラはレーステープです。
ジェニーの本に有った長いタイトスカート(ウエストからのダーツ無し)の型紙を利用。
型紙の前後をつなげ、脱ぎ着がしやすいようにウエストをV字にし、
型紙ではV字の裾になっていますが縫いにくいので真っ直ぐな裾に変更しました。

縫い方はフェルトにメッシュ地を重ねて断ち、脇ダーツを縫い、裾の尾びれを付けて、背びれを挟み込んで縫います。
ウエスト部分は糸でアップリケを付ける感じでかがりました。
14b162.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。

九州北部は梅雨明けして暑さ本番です。今年は冷夏の予想が一転エルニーニョは解消して西日本は猛暑だそうで、暑くなると生地を扱うのが億劫になりますね。

素晴らしい。

何とも上品なお色気の人魚姫です~!髪飾りの貝のひらひらの感じが良く出てますし、サンゴも波の背景も雰囲気が良く芸術的です。何かのコンテストか芸術展に出されたらいかがですか、個人的なネットの中だけでは勿体ない気がします。

昔の様にジェニー誌の作品発表の場があればいいんですけど、子供の数が減った今は難しいんでしょうね。



とても素敵です!
うろこの感じや背びれと尾びれもキラキラしていて、本当に人魚みたいです。

今日は暑いけど、(拝見して)少し涼しくなりました。

紋次郎の姉さん こんにちは。

>暑くなると生地を扱うのが億劫になりますね。
本当に!
作りたい物があるのですが、空想だけで終わってしまいそう。
クーラー嫌いの私は猫と一緒にごろごろとしています。

人魚はポカリのコマーシャルを見て「そういえばヒラヒラのが家に有ったな~」と。
コマーシャルではピンクの尾びれでしたがピンク色がなかったので…。

yukiさん こんにちは。

>少し涼しくなりました。
ありがとうございます。
思い立ったらなんとやら・・・でして、後先考えずに作ってしまうので、
後でこうすれば良かったと反省することしきりです。
yukiさんの刺す日本刺繍が細やかで美しいです。
私には到底真似が出来ません。

すばらしい作品にうっとり

いろいろなバービーをネットで見て楽しんでいますが、yukiさんのブログの衣装にびっくり!まるで夢の世界のようです。すごいです。すっかりファンになってしまいました!

チートンさん こんにちは。

お褒めいただいてありがとうございます。
ひらめきは…割とある方なのですが、何せ技術が伴なっていないので(^_^;)
思いつくまま、そしてせっかちのまま、作ってしまいます。
なので、私の作品は他の方々の作品のような丁寧さや細やかさに欠けるのは自分でも自覚しています(^_-)-☆ 

また、お寄りいただけるとうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/985-0e82527e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん