熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

猫たちの日常2014-22

ラブが風邪を引いたみたいで、洟垂れ王子が復活!(復活しなくても良いのに…)、でもって、匂いがしない為か食欲不振です(T_T)
たぶん「お腹がすいた」のニャオニャオを言っているけれど、焼き魚も、温めたスープ系のおやつも食べない…
ラブのかすれ声を初めて聞きました(>_<) 猫にも声枯れってあるんですね。
昼間はダンボール小屋に入って寝ているのに、夜は小屋に入らずにイスの上…冷え込む夜にこそ小屋に入って欲しいのに…
はぁ、ラブのこだわりも気持ちも分からないお母さんです。
そんな訳で昨夜はイスにヒーターをセットしたところ、二匹ともそこで寝ていたようです。
(夜間でも20度程度はあったと思うけれど、どんだけ寒がりなんだ~)
14b142.jpg
ミミは100均の座布団5枚で作ったこのベッドがお気に入り(作った物を気に入ってくれるとうれしいわ)
今はこのサイズより小さいサイズの座布団しか売っていないので、ベッドを作りたくても作れないのが残念!
14b141.jpg
オマケ
巣立ち雛のためのレストランは大賑わい。
ご近所の洗濯物への糞の被害を避けるために餌を控えめにしているのですが、この時期だけはつい大判振る舞いしちゃいます。
14b139.jpg
そして今年もヒキガエルが元気な姿を見せてくれました。
14b140.jpg
スポンサーサイト

コメント

室内飼いは大変だ~。

KUPOさん、こんにちわ。

猫ちゃんも結構手がかかりますね~、というか室内飼いなので外犬の小春より大変だなあと愛情たっぷりで感心しました~。小春ちゃんはまだ4歳なので元気よく外を走り回って毎日我が物顔に暴れてます。ご近所から「うるさい!」とクレームが来ないのが不思議なくらいですよ~。

この時期恒例の毛刈り(自宅で電気バリカン使用)をしてツルンとした犬になってます。MIXIのつぶやきに写真をUPしましたので宜しかったら覗いてくださ~い。

そうそう、「ジェニー服飾博物館」  http://ningyoya.exblog.jp/の人形屋さんという方からMIXIでお声を掛けて頂いて驚いてますが、何が目に留まったんでしょうね?  しかし!心の師はKUPOさんと決めております~これからもご教授お願いします。

26日は年甲斐もなく、またミッチーのコンサートに出かける事にしました。私より若い子ちゃんばかりでしょうからこのニンジン作戦でダイエット頑張りました~。「信長のシェフ2」も7月10日夜19時58分から始まりますのでお暇でしたら見てください。初回2時間SP、時代劇お好きなら楽しめると思います。

確かに手が掛かりますね~

紋次郎の姉さん 

コメントありがとうございます。
昔、我が家にも外犬が居たんですよ。
今では考えられない事ですが、当時はまだこの辺りも原っぱが一杯でしたので、
時にはリードを外して走らせたり、ボール遊びも出来たのですよ。
それでも、朝晩の散歩が大変だった気がします。
うずらの放し飼い時代はウンチたれ放題…でも、鳥の糞なのでティシュ一枚でササッと。

室内で猫を飼うのは大変な事だと覚悟していましたが、
ミミはゲロッパ、ラブは粗相…いろいろとやってくれます、ハイ(~_~;)
それでも、二匹の猫のおかげで毎日が楽しいです。
今日も顔を振ったラブに鼻水を顔に掛けられましたけれどネ。
二匹の猫が家に来たのも何かの縁、ゆったりした生活で全うさせてあげたいですね。

「ジェニー服飾博物館」
たぶん、私が持っているジェニー総集編(18号~22号)に掲載されていると思います。
その方は本格的に衣装にお詳しいと思いますよ。
すごい方とお知り合いになられましたね。

>何が目に留まったんでしょうね?
紋次郎の姉さんが作られるミッチー信長公の劇の衣装の再現はすばらしいと私も思いますもの。

ジェニー総集編3

KUPOさん、情報有難うございました。

ははあ~、恐れ多いですね。私も持ってます、ジェニー総集編3。それの何処に掲載されてますか?服飾辞典の方ですか?

紋次郎の姉さん

>服飾辞典の方ですか?
その方々とは違うと思いますが…。
№19のドレス遊びに掲載されているかと…。

「ジェニー服飾博物館」…ドレス作りはもちろん、髪型や小物までキチッと作られていて大好きなサイトです。
花嫁御寮の文金高島田を再現されている製作日記に「私もこんな技術があればな~」とため息が出ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/979-0085faeb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん