熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

猫たちの日常2014-21

すみません(~_~;) 今日もトイレ話題です。  左にあるおしっこトイレ…
腰を落とさずに四本足で立っておしっこを飛ばすスプレー行為のようなポーズで壁におしっこを引っ掛ける、
布におしっこをした快感が忘れられないのか、猫砂トイレで用を足さなくなって部屋の隅でおしっこする…
そんなラブの為のトイレです。
おしっこトイレへの誘導はほぼ完璧(^^♪ 今のところ、このトイレでおしっこ(スプレー)をしています。
1階の他の場所でおしっこをすることはなくなりましたね。(2階はまだ立ち入り禁止にしていますが…)
ラブはしっぽを上げておしっこをするので、しっぽがぶつからないように天井を高くして、
ペットシーツの滑り防止用と、足あたりが良いように床のペットシーツの下にはクッション材を入れました。
おしっこのときにはカキカキをしないので床のペットシーツがめくれることはなさそうです。

・・・ここでもう一つ、予感していた問題が・・・ウンチも猫砂トイレでしなくなりました。(>_<)
猫トイレの手前に砂落とし用に敷いていた青いマットにが・・・(ToT)
そこで、この青いマットを使い、ペットシーツを使ったウンチトイレへの訓練をしようかと。
青いマットが有るカラーボックス下にペットシーツトイレを設置する予定で、ただいま誘導中。上手くいくかな?

以前から猫砂トイレから一目散に出ると足を振って砂を払っていたけれど、猫砂トイレが嫌いになったみたい。
砂に問題があるのかと思い、鉱物性の砂に変えてみたけれど、やっぱりダメでした。

ここまではラブのトイレ話題で、ここからはミミのトイレ話題です。
右側にあるフード付きのトイレ、2個も要らないだろうと1個を撤去したら・・・
猫砂トイレで用を足すミミがトイレの前でたたずんでじっと私の顔を見る…(~_~;)  なので、元に戻しました。
ミミは右奥のトイレで小を、その隣のトイレで大を…なんか使い分けている感じがします。
カキカキが大好きで新聞紙をズタズタにしてくれるミミ姫にはペットシーツのトイレは無理だろうね。

そんな訳で狭い我が家の中に四つの猫トイレ・・・お猫様ならではの贅沢ですね~。
14b137.jpg
そんなわがままで困ったちゃんの猫たちですが、くつろいでいる姿や無防備な寝顔には、癒されます(^^♪
14b138.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/978-052f0cde

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん