熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

猫たちの日常 2014-19

雄猫のラブが突然あちこちにおしっこを引っ掛ける…おしっこ問題(ToT) 原因をあれこれと考えました。

「トイレは清潔?」 トイレは2個あって一応、毎日取り替えています。
「トイレの場所は落ち着ける」 部屋の隅にあるので問題はないと思います。
「トイレ砂は?」 本当は鉱物性の砂が好きなのでしょうが、おから系とペーパー系を使用しています。
「病気のサイン?」 おしっこが出にくいなどではなさそうですし、足腰が弱っているとも考えられません。
「さみしかった?」 う~ん、これはあるかも。なでなでもブラッシングも出来ない日が続いていましたから。
「縄張りのスプレー?」 これもあるかも。去勢はしていますが野良出身なので立ったままオシッコをしています。

粗相をするようになったきっかけを思い出してみると…
二階に上がって中々戻ってこないので見に行くと、猫のゴロ寝用にと敷いていた布団にお漏らしが…。
もしかして原っぱで放尿していた野良の記憶がよみがえった?マーキング?
最近では尻尾も高くあげるし、ウン○も埋めないでそのまま、元気になって縄張り意識が強くなった?

おもらしの現場を観察しました(>_<)
マーキングする様に尻尾を高く上げて小刻みに震わせて、後ろの壁に飛ばすようにジョージョーと。
今のフード付きトイレだと天井に尻尾がぶつかってイヤなのかな?
ラブが壁におしっこを飛ばすので大きめのフード付きのトイレに変えたのですが、高さが足りなかったようです。
体高プラス尻尾の長さ・・・ラブの尻尾は長いから高さのあるトイレじゃなければいけなかったのね。

トイレから出てくる度に執拗に足を振っていた…もしかして砂が嫌い?砂じゃないペットシーツの方が良いのかな?
そこで、ペットシーツで壁を囲みペットシーツを敷いたトイレを用意・・・
おもらしをした場所に、おしっこの臭いの付いたペットシーツを掛けたトイレを置いて、
他の場所でおしっこをさせないように見張って…数日、なんとかここでおしっこする事を覚えたようです。(^_^;)
14b133.jpg
我が家に第三の猫トイレ出現。
ウンチは今までのトイレでしていますが、し終わるとすかさず飛び出して来ますから、これも変える時が来るかも知れません。
ラブは足が汚れるのが嫌いな潔癖症みたいです。

後はこのトイレをどこに置くか・・・
猫トイレのそばにもって行きたいのですが、急に配置換えをするとまた混乱しそうだし…
そこで、少しだけ移動させて、しばらくは様子見…おしっこの臭いが立ち込める(ーー;) 、しばらくはガマン、ガマン。

2階の部屋は当分の間立ち入り禁止、それから部屋でおしっこを出し終えてから通路の扉を開放することにしました。
それにしても繊細なのネ、ラブ君、みゃ~みゃ~訴えている言葉が分かるんだったら、もっと早く気が付いたのにネ、ゴメンよ。
14b134.jpg
去年の今頃は「にゃ~~ん」と可愛い声でミミの後を付回して、ミミからたくさんの世話を受けていたのに…
今年は「ここは僕の場所」と主張するように…それだけ元気になった証拠なので嬉しいのですが、ミミが少し可哀想。
14b135.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/976-7d79d936

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん