熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール遊び 戦国姉妹

蔵の中の反物を親方様が下さって、それぞれに打ち掛けを新調したのですが・・・     (すべてフィクションです)
14b123.jpg
妹 「姉上様、なんだかお花が変…」
姉 「そうなの、お針子が上下を間違えて縫ったの。恥ずかしくて外では着られないわ」
妹 「せっかくの反物がもったいないわね」
姉 「親方様に代わりの反物を頂戴したので、お針子には仕立て代無料で仕立ててもらうわ」
14b124.jpg
妹 私たちは戦国時代の叶姉妹って噂があるみたいよ」
姉 「叶姉妹のような大きな胸じゃないわね、でもお互いにナイスバディでしょ、うふふ」
妹 「お市の方が美しいと評判だけれど、顔もさることながらお召し物もすばらしいわね」
姉 「お兄様の織田信長公が裕福でいらっしゃるから」
妹 「ここの親方様は貧乏だから、扇子を新調してくれたのが精一杯みたいね」
14b125.jpg
妹 「とにかく大殿にお礼を言いに行きましょう」
姉 「ついでに、この顔のくすみをとりたいのでエステに行くのを頼んでみようかしら」
14b126.jpg

コメント

KUPOさん、こんばんわ。

戦国の叶姉妹は信長の妹のお市とお犬か、はたまた浅井3姉妹かもしれませんね。金襴の打掛は豪華で本格的でやはりいいですね。私も数枚金襴のハギレを買っているので作って見たくなりました。

お市は信長が一番かわいがっていたとされる同腹(同じ母親)の妹。織田家は美男美女の家系で信長も美男、お市は戦国一の美女で妹(姉とも)のお犬も美女とされてますね。

その下の弟で弓で誤射され15~6歳で死んだ秀考は「信長公記」に「御歳の齢一五・六にして、御膚は白粉のごとく、たんくわのくちびる(丹花の唇)柔和のすがた、 容顔美麗人にすぐれて、いつくしき共中々たとへにも及び難き御方様なり」と超絶美男子であったとか、羨ましい限りです。

信長の正室・濃姫も美女、濃姫の父の斉藤道三も「油壺から抜け出た様な美男」だったとか、昔の方の言い回しが何とも。信長の周りの関係者がことごとく美男美女なのに、秀吉さんは・・・。450年以上前の歴史でも肖像画などから見ると誤りは無さそうですね。

紋次郎の姉さん こんにちは。

金襴の打掛は豪華ですが縫いにくい(T_T)&かっちりと固めの仕上がりになりますね。
しなやかさが出せないのがちょっと残念です。
今度は薄いスカーフで打ち掛けを作ってみようかな…なんて考えています。

ゴージャスさでは浅井三姉妹の茶々(淀君)が有力でしょうね。
濃姫もキャラが濃そう。

>秀吉さんは・・・
容姿では信長に負けるから、天下統一の名誉を…と思ったのかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/973-86f44f06

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん