熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 着物(小袖の打掛け)

小袖の上に羽織るキンキラの打掛けが出来ました(^^♪
14b112-1.jpg
表地はほつれやすい布地…前後身頃を続けるには布の長さが足りないので肩で接ぎ…
柄を合わせ…キラキラが強くて目をチカチカさせながら縫い上げました。

裏地は着物の裏地の八掛け部分を使っています。
14b113-1.jpg
…前後身頃の柄は続いたけれど…、よく見ると花が…
・・・柄の天地が逆になっている事に気づきました(ToT)   残念!

14b114-1.jpg
表地、裏地ともに40年以上前の布地なんです。(^^ゞ
表地は亡き母が日本人形を作っていた時の残り布、裏地は私の着物の裏地だった布。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/968-32be659f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん