熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

マンダラ塗り絵2

塗っていたマンダラ塗り絵、完成しました(^^♪

「鉛筆は寝かせて力を入れずに一方方向に塗る」「重ねて色を出す」「鋭角の部分にシャドウを入れると形がはっきり」
ネットの情報や友人からのアドバイスがあって、ベタ塗り幼児の塗り方から一歩前進出来たように思います。
今まで鉛筆を立てて力任せに塗っていたので、色が出せなかった事にようやく気づいた私です(>_<)

24色の色鉛筆を暖色系と寒色系に分けて、並び順にグラデーションを塗り、
色が重なっている部分にはこげ茶、白い部分にはグレーのシャドウを入れました。少しは立体的に見えるでしょうか。

この図柄は塗り応えがありましたが、塗り方・色の重ね方などの練習にちょうど良いように思いました。
そして、塗っている途中もきれいなグラデーションになるのでとても楽しかったです。

花や風景などの写実的な「大人の塗り絵」…塗っている途中で見本の配色とあまりにも違い過ぎて途中で投げ出した私。
私同様に写実的な塗り絵はなかなか難しいと感じる人は、こんなぬりえも楽しいですよ。

こちらの線画は Mandala Coloring Pages で。画像をクリックするとPDFファイルで開くので印刷します。
コピー用紙に水彩色鉛筆24色を使用しました。
14b067-1.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/958-09906f92

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん