熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 リラックマの雛人形(男雛)

リラックマのお雛様3 の女雛に続き男雛を作りました。高さ約17センチのリラックマ用です。
なお、ぬいぐるみの大きさは個々に微妙に違うと思うので、寸法はあくまでも参考程度でお願いします。
素材はフェルトなので縫い方は巻きかかりで縫っています。

袍(ほう)とは、日本や中国などで用いられる上衣である。日本においては、朝服の上衣のひとつ。
闕腋袍(けってきのほう)と縫腋袍(ほうえきのほう)がある。
闕腋袍(欠腋袍)とは、袖付けより下側で脇を縫わず、前身と後身が分かれている袍のこと。
また、縫腋袍とは、腋が縫われ、裾周りに襴という裂を横向きにめぐらされている袍のこと。
闕腋袍は裾が縫い合わさっておらず、縫腋袍よりも脚を動かしやすい形状である。・・・ウィキペディアより
作ったのは「けってきのほう」もどきです。
14b038.jpg
たくさん着込んでいる女雛とのつりあいを考えたら、裏にもう一枚袖を足した方が良買ったかな。
↓が型紙、マスは5ミリです。
型紙の都合上、前と後ろを別にしていますが肩でつなぎます。
また、襟と袖は輪にしていますので、倍の布(袖は9センチの倍の18センチ)が必要なのでご注意願います。
14b040.jpg
縫い方は↓
14b034.jpg
14b035.jpg
私は後ろの折りたたみ部分を縫いましたが、縫わないで着せ付ける時に折りたたんでも良いと思います。
14b036.jpg
着付け方は紙コップを切り抜いて足を入れ、紙コップの縁に赤テープを巻き、輪に縫った白フェルトを被せます(白袴の代わり)
14b039.jpg
次に上着を着せつけます。
リボンを通した輪ゴムを巻き、おはしょりのようにたたみます。
アイスクリームのへらで作った笏(しゃく)を持たせました(^_-)-☆
14b037.jpg
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

お久しぶりです!
日本滞在が長くなり先週スイスへ戻ってきました。
ふと気がつくともうカレンダーの上では2月・・・
そしてこちらへ来るとお雛祭りが近いとか・・・
あぁ~時のたつが早くなって来ましたねぇ~
こちらもそろそろ春めいてきたので少し身体を動かさなく茶とは思うのですが・・・
このところげーむにはまっていて困り物です(^^ゞ
また遊びに来ますね!

miniminiさん こんにちは。

残念ながらリンクが切れていますが、もしかしてつるさんでしょうか。

>このところげーむにはまっていて困り物です(^^ゞ
実は私もなんです(^_^;)
DSでファイナルファンタジーⅢをプレイしています。
過去にファミコン版ではクリアしているのですが、DS版で再挑戦!
懐かしい場面やこんなの有った?的な新たな発見があって楽しんでいます。
…で、このダンジョンのボスを倒すまで…などと、ついハマってしまってご飯支度がおろそかに…。
私がDSの画面に集中していると、猫達は私をチラ見をしても近づいてきません。
それほどまでに怖い顔でプレイしているのかな?

また、遊びに来てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/948-0728b0d2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん