熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 リラックマの着物

おしゃま姫(孫)のリクエストでリラックマ(約17センチ)のドレスを毛糸で編みました。
ダイソー製のスパンコールが入っている糸を使用、鈎針は身頃は3号、スカートは5号で編んでいます。
編み方は 過去記事 2010-09-08 とほぼ同じです。
14b001.jpg
ついでに、着物も作っちゃいました(^^♪ 首太なので、ちょっとだらしない着方になりました(ーー;)
14b002.jpg
型紙は↓こんなのです。約5ミリ(襟などは約3ミリ)の縫い代を含んでいます。襟は約3センチ巾を約30センチ用意します。
前端を7センチから8センチに変更した方が首の開きが少なくなるので良いかも。それ以上だと襟端が帯に隠れてくれません。
袖をつなげているので縫い代分をたたむ様にしています。
袖は身頃と袖の縫い代の折りたたみ部分まで切り込みを入れておきます。
袖口にも縫い代分の5ミリの切り込みを入れておいてくださいね。
14b003.jpg
背中心、袖口、前端、身頃と袖の縫い代の折りたたみ分を縫います。
14b004.jpg
襟を身頃に付けます。
14b005.jpg
襟中央で折り返して裏身頃に付けます。
14b006.jpg
袖口の下の袖を縫ったら、そで下を袖付け止まりから一周するように縫います。
14b007.jpg
脇を縫ったら裾の始末をします。
14b008.jpg
出来ました。
14b009.jpg
↓は前幅が10センチ、高さが8センチの型紙で作ったものです。こちらのほうが襟ぐりが開かないようです。
14b010.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ、お孫さんも手先の器用なおばあちゃんが居ると嬉しいし、お友達に自慢できますね。

年末から冷凍食品農薬混入事件の該当商品と同じピザを完食していたことが判明しテンション降下中です。胃の調子が悪かったんですがこれは正月の暴飲暴食が原因か(笑)

昨年はすぐに楽な方に流されそうだったので「週一更新」という掟を自分に課していたんですが、今年はモチベーションを維持するのが大変そうなので更新回数が減るかもしれません。信長衣装のコンプリートが目標です。

今年も宜しくご教授下さい。

凄いですね!ニットから和裁まで(*゚∀゚)!
何でもできるんですね☆彡

紋次郎の姉さん こんにちは。

いかにもおばあちゃんの手仕事って感じで(^_^;)
売られているようなフルフリのドレスには及びませんが…。
孫も喜んで着せ替えを楽しんでくれているようです。

>冷凍食品農薬混入事件の該当商品
食べちゃった後で分かってもね~。大丈夫でしたか?
今の我が家は冷凍食品が少ないですが、お弁当を作っていた当時は冷凍食品にずいぶんとお世話になっていました(^^ゞ
なんだか怖い世の中になって来てますね。

>信長衣装のコンプリート
衣装を再現するのって難しいですよね、生地の厚さでガラッと雰囲気が変わりますし…。
これからもアップされる記事を楽しみにしています(^^♪

kaori***さん こんにちは。

いやいや、何にも出来ませんよ、すべて中途半端で(ーー;)
いかにもおばあちゃんの手仕事って感じです。
作っている時が楽しいから、出来が悪くても良しです(^^♪

kaori***さんの作られる愛らしい小鳥たちを見ていると
作る技術もさる事ながら美的センスがすごいな~と。
私は美的センスが欠落しているようです(~_~;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/941-cbda7860

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん