熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 帯地のドレス

あれよあれよと言う間に12月…大掃除・年賀状の準備などやることは沢山あるのだけれど・・・
帯地のドレスを作っていました(^_^;)
13b318.jpg
13b319.jpg
素材は帯地のハギレ、柄が大きいから人形用の帯地じゃないかも・・・
上下つなげたワンピースの予定でしたが、スカートのウエスト部分の厚みが出てしまい上下別仕立てにしました。
ギャザーはごろつくので細かいタックにして、バイヤステープのベルトにしました。
そのスカートの上にトップを着用しています。それでも帯地の厚みでウエストが太くなっています(ーー;)
帯地は張りがあるのでロングスカートが豪華に見えます(^^♪ …が、とても扱いにくい素材でもあります。
トップはほつれ防止のために薄い接着芯を張り、バイヤステ-プの見返しです。
スカートのすそは帯地の縁をそのまま利用しています。
132b320.jpg
スポンサーサイト

コメント

ベアトップドレス

KUPOさん、こんばんわ。

皇室方の宮廷ドレスみたいで豪華で上品です。バービーの派手なお顔に渋い黒地の金襴が凄くマッチしてます。正絹ですか?正絹の方がポリの金襴より滑らかそうな感じがします。

金襴はすぐに布端がほつれて縫うのは大変で、厚みも結構あるのでセパレーツは良いアイデアですね。

ジェニーのマーメードラインの「マイフェアレディ」のドレスに挑戦しようと材料を揃えたのですが、ポイントになる白に黒いラインのリボンが無い。あれが無いとイメージが全く違ってきそうで、ネットを捜索中(笑)

ポリエステル

紋次郎の姉さん こんにちは(^^♪

この帯地はポリエステルです
端糸を燃やしたら良く燃えました(^_^;)

>「マイフェアレディ」のドレス
大きな帽子と白黒リボンがアクセントですものネ
出来上がったらアップしてくださいね、楽しみにしています(*^_^*)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/929-ac225b38

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん