熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 クリスマスリースとフジモトキューブ

折り紙で作るバラ佐藤ローズ(シンプルローズ)で作ったクリスマスリース
薔薇の花がそろっていないのは個性的な薔薇が多いので…うそです、本当は折る技術が伴っていないためです(ーー;)
13b314-1.jpg
そして、こちらはクリスマス会のプレゼント用の箱として作っているフジモトキューブ
この中に小さなお菓子を入れてプレゼントする予定なんです。
13b315-1.jpg
藤本キューブの折り線が入った フジモトキューブの地図 がありました。
パズル的なボックスの組み立て方に最初は戸惑うも、すっかりハマってしまう方も多いのでは…。
私もその面白さにハマった一人です(^0_0^) ↓は組み立て方のコツです。
13b316-1.jpg
底の開口部を折りたたむと・・・
13b317.jpg
スポンサーサイト

コメント

素晴らしい!

素晴らしいです。私の目には綺麗に揃ってるように見えますよ~!紙でできてるとは思えないほど活き活きしてますし、全体の色合いバランスも美しいです。

オクでジェニードレス2点落札しまして、やはり商品にする限りは丁寧に作ってありました。袖なしの肩だしドレスなので作りは簡単ですが、レースや色の組み合わせにセンスを感じて満足でした。

やはり何事も手先の器用さとセンスの良さが大事ですね。何でも手作りが上手な人は「絵心」があるんだと思います。私も小学校以来図工はずっと「5」(五段階)でした。KUPOさんもそうではなかったですか?

図工は・・・(>_<)

紋次郎の姉さん  

>小学校以来図工はずっと「5」(五段階)でした
すばらしい!尊敬しちゃいます。

私は色彩センスも美的センスも持ち合わせてなくて、
絵も3歳児程度の絵しか描けませんね~(ーー;)
言い訳ですがその分音楽はちょっと良かったです(^^♪

私が作るのは、昔おばあちゃんやお母さんが子供のために
作った家庭的な手作り服の感じ、対して商品は既製服です。
商品として売る以上、縫製やセンスが良くなくちゃネ。

とっても美しいですね!

初めまして!こんにちは。
とっても素敵な作品なので、思わずコメントさせていただきました。
自分でも作りたくて、サイトを見てみましたがなかなか難しいですね( ;∀;)
試行錯誤して、やっと四角の折り紙で一つ折れました。
KUPOさんみたいな、巻きの多い素敵な薔薇に憧れます~!
これからも素敵な作品を拝見させてください。

そして、私も猫さんを2匹飼っているので、
猫さんの記事も楽しく読ませて頂きました!

satoさん こんにちは、コメントありがとうございます。

中心の螺旋形成が自分の中ではまだ未消化です。
紙の切り出しから始まり最後の一折りまでの誤差の数々…
それらの蓄積が全て開花時に出てしまいます。

5辺の花びら、均等な螺旋、5辺の折り返し…
緻密で繊細な折りが美しいサトウローズの秘訣でしょうか。

これが中々出来なくて(T_T)…
でも、折っている時はとても楽しいんですよ(^^♪
「今度はどんな薔薇が咲いてくれるのかな~?」って。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/928-81e10560

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん