熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 佐藤ローズ(シンプルローズ)

五角形の紙一枚で折る「佐藤ローズ」のシンプルローズ
↓は15センチのタント紙で折ったバラ(中割り折りが入らないタイプ)
13b114.jpg
そして、↓は17.5センチの色画用紙で折ったバラ。
相変わらず中心の螺旋が上手くいかないし、花びらも揃っていなくて、とても美しいとは言えないけれど…(^_^;)
左は中割り折り(遠心タイプ《逆折》)が入ったもの、右は中割り折り(求心タイプ《順折》)が入ったもの。
このバラのクリスマスリースを作るつもりなのです。う~ん、どっちのバラにしようかな~と悩んでいます。
13b302.jpg
このバラを折ってみたい方は↓でどうぞ。
紙を五角に切り出す方法は 五角形の切り出し で。
「佐藤ローズ」の折り方は佐藤直幹氏の rose pentagonale simplifiée で。
「佐藤ローズ」にはこのシンプルローズの他にも色々なタイプのバラがあります。
詳しくは佐藤直幹氏の Naomiki SATO でどうぞ。
折る手順はそんなに難しく無いのですが、美しいバラの花に形成するのはとても難しい!
折る人によって表情がぜんぜん違う薔薇になるのも「佐藤ローズ」の面白さです。
  
そうそう、平面から立体のバラにするのが難しい方は先に「福山ローズ」で手慣らしをした方が良いかも。
↓の上が福山ローズ、左下が川崎ローズ、右下が佐藤ローズ。
「福山ローズ」の折り方は 折りばらウェブサイトへようこそ! で、どうぞ。
尚、詳しい折り方図入りの折りばらセット(1セット200円)が 株式会社イシイ で販売されています。
13b068.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/923-16d25f2a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん