熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

Windows8.1 ちょっこっとだけ検証

パソコンを使う本人へ渡す前にあれこれとWindows8.1を検証していました。
スタート画面のタイル、私ならほとんど削除するのですが私が使うパソコンじゃないので、
株価やらニュースなど余計なアプリは削除、使いそうなアプリだけを残して下のように変更。
Windows XPでおなじみだったマイドキュメントの場所が分からない(もしかして無い?)ので
ピクチャーなどの場所をDドライブに移して「タイルにピン止め」したもの。
このタイルのIEを立ち上げるとお気に入りが下に表示される非常に使いにくいIEが立ち上がります(>_<)
同様にメールやフォトなどもどうやったら使えるのか使い方が???分かりません。
Liveメールやフォトギャラリーの方が使えそうです。
画面の下の矢印を押すとパソコン内のアプリが表示されます。
13b287.jpg
マイクロソフトはファイル保管にオンラインストレージK Driveを使って欲しいのでしょうね。
訂正:K Driveは試用版のキングオフィスソフト絡みのようでした。
いずれにしてもオンライン上に保管されるファイルはサーバーの管理者に閲覧されていると思うので注意が必要でしょうね。
こんな記事もあります Microsoftアカウントの安全性も疑問
ファイルを共有するつもりは無いので私的なファイルはD Driveに格納する設定にしましたが、
分からない事だらけなので、移動させた事で何か不都合が出てくるかもネ。
13b288.jpg
そして、こちらはデスクトップ画面、上の黒い画面と背景を変えたものです。
表示させているアイコンが何かのひょうしに消えてしまいます。これもバグ?
その度に何も無い画面を右クリックして「アイコンを表示させる」にクリックして戻しています。
下のタスクバーからIEを立ち上げると左側にお気に入りがあるいつものIEで立ち上がります。
13b286.jpg
そうそう、システムの復元「コンピューターシステムを以前の状態に復元」が見当たらないんです。
私はこの復元に何度お世話になったことか。ちょっとこれが無いと困る~、どこかに隠れているのかな?

タイルとデスクトップがちぐはぐでバラバラに動いている開発途中のような印象をWindows8.1では受けました。
このOSはネットを楽しむような個人向けで、仕事でオフィスを使う人には向かないだろうな~と思った次第です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/920-62937a89

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん