熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

Windows8.1に手こずり…(~_~;)

子供と言っても成人ですが…「新しいパソコンを買ったので初期設定をヨロシク!」
私は「ハイハイ」と二つ返事。なんたって新しいパソコンに触れられるチャンスですもの。

新パソコンはノートパソコン、OSはWindows8。
このWindows8は巷ではスタートと終了が分かりにくいとの評判です。
確かに右に隠れていてカーソルを右上に持ってこないと現れないので分かりにくいですね。
…で、それらを改善したWindows8.1をインストール出来るようなので、
Windowsのセットアップとセキュリティソフトの設定をして引き渡すことにしました。

Windows8なのででWindows8.1にすぐにでもアップデート出来るものと思っていたのですが甘かった!
相当数の更新プログラムを入れてからでなければWindows8.1のアップデートに進めませんでした。
ようやくWindows8.1のアップデートに成功、いつものようにセットアップが済めば使えるな~
…ところがセットアップ時にMicrosoft アカウントを求められます。
Microsoftアカウントを入力しないと先に進めないんです。

パソコンを使う本人はMicrosoftアカウントを持っていないので、私が代理で作りました。
Microsoftアカウントの新規登録ページを開き、登録フォームに必要事項を記入します。
ま、Microsoft だから心配はないだろうと本人の氏名などを登録しました。
連絡用メール アドレスや電話番号を入力するよう求められます。
私は電話番号を入力したところ、「入力するコード番号」通知の電話が掛かってきました。
アカウントの所有者であることを確認するために、このコードを入力する必要があるようです。
ようやくMicrosoftの認証も済み、セットアップ完了!

再起動された後のスタート画面に「ようこそ○○」と本人の名前が…(@_@;)
そしてMicrosoftアカウントで作ったパスワードを求められます。
パスワードを打ち込むとスタート画面のタイルが現れて使えるようになります。
別のローカルアカウントで使用しようとするとアプリによってはMicrosoftアカウントを求められます。

“ローカルアカウントを使用する場合
Windows 8.1 は Microsoft アカウントで使用されるように設計されているため、それを試してみることをお勧めします。
簡単に言えば、Microsoft アカウントは、新しい Windows の多くの便利な機能をつなぐ接着剤のようなものです。
たとえば、Microsoft アカウントがないと、Windows ストアから新しいアプリを入手できません。
また、PC 間で設定やドキュメントを自動的に同期したり、どこからでもアクセスできるように写真をクラウドに
バックアップしたり、People アプリやメール アプリで複数のメール アカウントやソーシャル ネットワーキング
アカウントからすべての連絡先を見ることもできません。”  以上、Microsoft社の説明文より抜粋

逆に言えばMicrosoftアカウント一つで本人情報が丸裸になりやすい…
もしやと思ってMicrosoftアカウントで作ったメールアドレスから私宛てに送ると送信者に本人の名前が…
ちょっと待って!Microsoftさん、余計なお世話よ。Microsoftにそこまで管理されたくはありません。

早速Microsoft登録ページで名前を変更、パソコンのアカウントを開き「関連付けを解除する」に設定。
Windows8.1の“お勧めしません”のアプリごとにアカウントを設定する仕様に。
面倒だけどこれなら必要なアプリにだけMicrosoftアカウントを設定すれば良いですから。
People、Twitter、Facebookなど不用意に繋がってはイヤだもの。

Windows 8.1で一番戸惑ったのがアプリの終了方法。
今までのアプリを終了させる右上の×印が見当たらず…
アプリの上にカーソルを持っていき、手の形になったらアプリを縮小させそのまま下へ流して終了。
それを理解するまで何時間も掛かってしまいました(ーー;) マニュアルを読まない私が悪いのですが…。
スマホ世代なら直ぐに理解出来たのでしょうネ。

何とか基本設定が終わり、パソコンを使う本人へ渡せそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/919-00ced1c7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん