熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 着ぐるみの作り方

13b279.jpg
右側の着ぐるみの縫い方の説明です。
型紙は 「パプペポ」 さんの服の作り方1のピンクのくまの着ぐるみをラクエル用に少し拡大コピーし、
前ファスナーを後ろ開きに変更、フードも省略した簡単な作りにしました。
尻尾は細長く縫って中に芯材としてモールを入れ、耳はUヘアピンを曲げたヘアバンドに付けています。
13b274.jpg
前中心線を中表にして縫い、後ろは開き止まりまでマジックテープを付け、後ろ中心線を縫います。
13b275-1.jpg
袖を付けます。次にそでぐりを縫っても良いのかも。私は最後にしちゃいましたが。
13b276.jpg
袖口を縫ったら裾まで縫います。
13b277.jpg
裾を縫ったら股下をぐるっと縫って完成です!
直線縫いが多いので思いのほか簡単に作れますよ(^^♪
13b278.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/917-9d733e4e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん