熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

1/6ドール ハロウィンパーティへGO!

ハロウィンパーティに着ていくコスプレ豹柄の着ぐるみとボディスーツが出来上がりました。
着ぐるみは 「パプペポ」 を参考に、ボディスーツはレオタードなどを参考にして作りました。
13b271.jpg
当初↓こんな姿で行こうかな~と思ったラクエル姉妹。袖なしではさすがに寒いからケープを羽織って…と。
ですが…何かインパクトが足りない(+_+)
13b272.jpg
そこで…巨大な帽子をかぶって・・・と、
どう?これならパーティ会場で目立つこと間違いなし!
さっそうとパーティ会場へ向かうラクエル姉妹の二人です(^^♪
13b273.jpg
スポンサーサイト

コメント

拍手×∞

KUPOさん、凄ーい!素晴らしい!

拍手×∞(拍手無限大)ですよ。豹柄が艶やかなラクエル姉妹には良く似合いますね~。大きな帽子もバランスバッチリです。これだけの大作を何日ぐらいで作ったんですか。
豹柄の生地はニット素材ですか。

KUPOさんが近くにお住まいなら、修行に押しかけたいのに残念です。

11月から事業主が変わってパート時間が減るかもしれないのでドール服教室を探してるんですが福岡はなかなかないんです。

ありがとうございます

おみつ さん こんにちは。

>豹柄の生地はニット素材ですか。
そうです、ずいぶん前2000年頃にフリマで100円程度で手に入れた女性用のTシャツです。
当時ジェニーの服を作り始めた頃で、豹柄の模様が小さかったのでジェニーの服用に良いな~と。

>何日ぐらいで
フリフリや細かい装飾が無いので縫いは一日も掛かりません。
全て手縫いです、ニット地は手縫いの方が縫いやすいかも。
布地を伸ばし気味に運針して、1、2、3、4、返し縫のバック、伸ばしたく場所は123456バック…と言った按配で縫っています。

型紙を原型から起こすのは難しいので、似たような型紙を幾つか寄せ集め、型紙をコピーして切り貼りして人形に合わせていく…その作業には時間が掛かっていますネ。あれこれ想像して切り貼りする…その作業も楽しみです。
帽子はダイソーのハロウィングッツです(^^♪

>ドール服教室
私も通ってみたい気がしますが…時間もお金も…(撃沈)
お互いに趣味人として気長にお針子を続けませんか?
ミッチー信長の衣装を作られているおみつさんですもの。

ミュージカルのキャッツみたいですね

おみつさんも着物を縫う方なのですね!
娘がバレエを、私はフィギュアスケートをやっていて、そういう衣装はいくらか手がけてきました。踊り系の衣装が大好きです。この衣装は、自己紹介写真のですね。キャッツみたいだなあと思っていました。人魚さんもそうですが、一般のファッションを超えた、非日常の美しいものがお人形サイズになっているのが夢のようで素敵です。パソコンの前で歓声を上げながらブログを拝見しています。うちのバービーに作ってあげたいです・・・

チートンさん こんにちは。

>娘がバレエを、私はフィギュアスケートを・・・そういう衣装はいくらか手がけてきました
おぉ、すばらしい!
昔、図書館でジェニー本(バレエの衣装)を借りて作ろうかと思ったのですが、難しすぎてお手上げでした。
ビーズなどの装飾も大変そうだったし…。
バレエ衣装に再度挑戦してみたいのですが、今はもう手に入る本じゃないし、図書館にもその本が無いので…残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/916-b5bb62b7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん