熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール 作った剣道着を着て…

稽古着…襟がちょっと大きかったので(左)二枚目は小さめにしました(右)。袴を着用して・・・
13b266.jpg
13b267.jpg
袴等の作り方は過去記事の 2013/9/24 ~を参考にしてください。
剣道形の練習!
13b264-1.jpg
こちらは殺陣のポーズ…かな?
倒れる・手が下がるなどポーズが中々決まらなくて…、でもって、この笑い顔では迫力がありませんね(ーー;)
13b265-1.jpg
そして、竹刀を持っての稽古です
竹刀は竹串4本をまとめ、尖った方にS字フックのキャップをはめ、厚紙のつば、テープ巻きの柄です(^^♪ 
15b025.jpg
スポンサーサイト

コメント

真剣で居合切り!

なかなかスピード感があって迫力あります、最高。バービーさんはお顔がコッテリ洋風ですが、髪が黒っぽいので違和感ありませんね。

姉妹で道場を切り盛りしている看板美人双子と妄想までしてしまいました(笑)

私は木戸孝允公の大礼服を作りました。明日お天気が良さそうなので撮影してUP予定です。

おみつさん こんにちわ。

お互いに製作意欲が沸いてくるような気候になりましたね。
大礼服の木戸ミッチー…とってもステキです(^_-)-☆

最近 Fashion Royalty の人形が気になって…(^_^;)
それらのステキなモデルを横目に見ながら、
私はラクエル専属のお針子でいようと思っています。

大礼服後ろ姿UPしました。

KUPOさん、拙ブログへご訪問コメント有難うございました。

後ろ姿チョット手抜きなんでボツにしてたんですがUPしてみました。レースやブレードは透明糸でつけると洋服裏が綺麗なんですが、無かったので裏側はひどい状態です。

おみつ さん 
リクエストに応えてくださってありがとうございます。
後ろはモーニングカットだと思っていました(^_^;)
参考になります(^^♪

「袴」 ・・・素敵です。

KUPOさん
お久しぶりです。 袴の製作から 今回のラクエルちゃん達の剣道の練習までを見せていただいて唸っておりました。
このところ お針子から遠のいていたのでKUPOさんの力作に感動しております! 
洋裁もさることながら着物、しかも袴を作るのは大変でしたでしょう??? 記事をなんどか遡り読み直してみましたがそれでも複雑そうです! まだ自分はお着物も自分で縫ったことがないのですが、いつか自分でできたらいいなあ・・・などと思っております。 (・・・実は いつか男ドールを一体 「浪人風」にカスタムできたらいいなあ・・・などと思っておりまする。 そのために袴は必需品??) まだ度胸は固まりませんが・・・・。 

mikonosukeさん こんにちは。
色々なドールが織り成す劇に引き込まれるように、時々お邪魔しています(*^_^*)
バイクも背景も素敵ですね~、バイクに乗ったお姉さんも。
あの姿を見て、ボディスーツが作りたいな~と。
昔履いていたスパッツで作れないだろうか…と只今思案中です。

>袴を作るのは大変でしたでしょう???
5本のひだの仕組みを理解するのが…ネ。
ひだをアイロンでピシッと決めると、縫うのはそれほど難しくはないので、もし、型紙が有ったならぜひ作ってみてくださいね。
「案ずるより産むが易し」です(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/913-fbf31526

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん