熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

オバさんの人形遊び

今日も人形話題です。
この年になってから再び人形遊びに目覚めるとは思ってもいませんでした。
男性がプラモデル作りに郷愁を感じるのと同じかな~などと勝手に思っています。

私が小学生の頃にバービー人形(クラシックバービー)はありました。
子供の私はあの顔が好きにはなれずタミーちゃんを買ってもらいました。
その頃から母親の見よう見まねでチクチクと人形服を作ってはいましたが
その内に人形遊びは卒業してそのタミー人形は捨ててしまいました。
人形遊びと云っても私の場合は収集じゃなく人形服を作ることが好きなんです。
平安朝など時代衣装を人形服で再現出来たら楽しいだろうな~と思っています。

今、人形は子供の遊びじゃなくて大人の趣味になった感がありますがどうでしょうか?
momoko、プライス、ブーリップなど人形の種類も随分とあります。
中でも身長60cmのSD(スーパードルフィー)には惹かれます。
着せ応えがあるだろうな~と思いつつ…お値段も…
それに光るドールアイはちょっと苦手かな。
子供の頃、夜中に光る日本人形の目が怖かったから。
スポンサーサイト

コメント

初めまして

こんにちは。足跡の履歴から伺いました。
とっとちゃんカワイイですね。なんだか飼ってみたくなりました。
でもうちには猫がいるので無理でしょうけど…。
スーパードルフィは綺麗な顔立ちの子ばかりなので私も興味津々です。
でも確かに夜中に見るとちょっと怖いかも…。

いろんな事に興味を持たれているので、どの記事も面白かったです。
こちらをお気に入りリンクに加えさせて頂きました。
これからも訪問させていただきますので、よろしくお願いします。

みずさきさん いらっしゃいませ。
>いろんな事に興味を持たれているので
ハイ!好奇心一杯なのでこれからどんな事に興味が出てくるのか自分でも分かりません。これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/91-2a619f74

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん