熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

1/6ドール用袴製作1 型紙

剣道袴を作ろうかな~と思い立って(^_^;) 
「私のドールブック ジェニー13」から花婿用の型紙を引っ張ってきました。
はかまって型紙の大きさは左右同じなのに、左右でひだの数が違うんです(>_<)
右?左?山折?谷折?…頭の中が混乱しそうなので、布を裁つ前に紙で練習!

↓は前袴。ピンク色が山折、青色が谷折
13b219.jpg
↓は後ろ袴。ピンク色が山折、青色が谷折
13b218.jpg
型紙を並べるとこんな風↓、マチの四辺が各型紙の中央部に縫い合わさるようです。
また、型紙に並べていませんが後ろ型紙内にある背板が付きます。
13b220.jpg
ひだをたたんだ前袴(画像の脇の畳み方が間違っていました、これでは笹ひだが見えませんね…縫う際に修正します)
また、人形に合わせてみると脇の開きが長くて剣道袴だと足が見えてしまうのでこちらも短く修正するつもりです。
13b221.jpg
ひだをたたんだ後ろ袴
13b222.jpg
何でこんな左右で違う面倒なひだの入れ方を・・・それには訳があるようです。
前袴の五本のひだは、儒教の教えである「五倫五常の道を諭したもの」とされています。

「五倫」は基本的な人間関係で父子の親・君臣の義・夫婦の別・長幼の序・朋友の信。
君臣は義を重んじて互いを思いやる。
父子は親しみをもつ。
夫婦は互いの役割を持つ。
長幼(兄弟)は互いを愛し、敬って序(上下関係)を守る。
朋友(友人)は信じ合う

そして、「五常」は仁・義・礼・智・信。
仁-思いやり、なさけ、慈しむ心。
義-義理、道徳や倫理にかなった行い。
礼-礼儀、尊敬し、敬う心。
智-知恵、正しい判断をする知識。
信-信義、信頼、正しい心。

また、後ろの一本の襞は「男子として二心のない誠の道」を示したもの…だそうです。

ちなみに女性が卒業式に着用するスカート状の行灯袴は後ろのひだが3本になっています。
これは女性の体型に合うようになったものと言われています。

追記;
13b243-1.jpg
剣道袴に合うようにこの型紙を少し修正しています。
稽古着下の足が見えそうなので脇の開き位置を変更、
背板の下が浮き上がる(帯高がないため)ので後袴を前袴と同じ高さに変更。
型紙については 2015/1/29の記事 に詳しく書いています。

コメント

とても参考になります

ちょうどドールに袴を作ったのですが、適当に作ってしまい、前後のひだの数が違うことに気づきませんでした (;´Д`A
今作り直しているところです。
型紙作り、とても参考になります。
ありがとうございます。

デブリンさん コメントありがとうございます。

剣道袴は前5本、後ろ1本と決まっていますが、
袴にも色々と種類があるようですよ。

和服類は伝承で伝わっている為に型紙が無いんですよ。
こうした型紙が有ると分かりやすいですね。
元の型紙を起こしてくれたジェニー本の加藤姉妹に感謝です。
私はちょっぴり手を加えただけです(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/906-00592800

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん