熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

1/6ドール服 OLの制服

ベストに続きスカートを。
13b123.jpg 13b124.jpg 13b125.jpg 13b126.jpg
① タイトスカートなので前後スカートを続けて裁ちました。
② ダーツを縫い、後ろ中心を縫い、(ベンツ(スリット)を入れています)、脇を縫います。
③ ウエストと裾を縫って完成!

OLの制服です。6月からは衣替えで半そでになりますね(^^♪
「どうぞ、こちらです」
13b128.jpg
「こちらにお掛けになってお待ちください」
13b127.jpg
スポンサーサイト

コメント

ドール服初心者

KUPOさん、初めまして。

ブログでは「紋次郎の姉」のハンドルですが、MIXIでは「おみつ。」でジェニーちゃんや1/6ドールコミュに最近参加しました。KUPOさんを、密かにドール服の師匠と憧れております。

子供服は殆ど手作りしていましたが、もう20年も前の話でミシンもそれ以来殆ど使ってませんでした。「信長のシェフ」から相棒の神戸君フィギュアをカスタムして信長の衣装を作るようになって1か月のドール服初心者です。

袴のひだのおり方に四苦八苦しどうにか見た目はジェニー本の様になりましたが、それが正しいのかは確信がありません。KUPOさんも袴を制作された時にマチはつけてませんでしたが、マチはどのように縫うのかご教授願えませんでしょうか。イマイチ分からないのです。

長文、失礼しました。

袴は難しい(T_T)

紋次郎の姉さん こんにちは(^^♪

師匠なんてとんでもない!下手の横好きなだけです。
>信長の衣装を作るようになって
すご~い!「私のドールブック ジェニー13」の男物は難しそう。

>袴のひだのおり方に四苦八苦
袴の左右でひだの数が違うなんて作るまで知りませんでした。
四苦八苦されたお気持ち、良く分かります(^_-)
和裁の基本が分かっていないので、未だにちんぷんかんぷんです。
見える場所じゃないし、マチを付けると股下がゴロゴロして、収まりが悪いかな?と思ったので、
おっしゃるようにマチは省きました…というか、私も付け方が良く分からなかったんです。
近い内にマチを付けた男袴の製作に挑戦してみますね。
お役に立てずにごめんなさい<(_ _)>

お返事ありがとうございました。

KUPOさん、こんにちわ。

「ジェニー13」は最初図書館で借りてたんですが、やはり手元に置きたくて「フランス人形風ドレス」「ジェニー総集編3」「髪遊び」他等アマゾンやヤフオクで入手。手に入れて満足しただけに終わってますが見てるだけでも楽しいし、明日への勤労意欲にもなります(笑) いずれも高価になってるので再版してくれればよいのにと思いました。

>見える場所じゃないし、マチを付けると股下がゴロゴロして、収まりが悪い

そうですね。着せて飾ってる分には分からないし、ない方が綺麗かもしれません。初め、マチは見頃を二重にする補強布と理解してたんですが、違う様ですね。ジェニー本で表に見えてる解説写真がありました。そこら辺から無い頭をひねっても謎(笑)

信長の衣装の男物ばかり作ってきたので(以外に和服は直線ばかりで簡単)フリフリのドレスも作ってみたいです。

KUPOさんに少しでも近づける様に精進します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/881-5aeeca1b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん