熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

久々に佐藤ローズを折りました

五角形の紙で折る「佐藤ローズ」の簡易版が公開されたので、15センチのタント紙から五角に切り出して折ってみました。
折り方は考案者である佐藤直幹氏の rose pentagonale simplifiée で公開されています。
前に佐藤ローズに挑戦したものの折り方が「難しい」とあきらめてしまった方も、
格段に折りやすくなっていますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

なお、紙を五角形にするには 五角形の切り出し方 が分かりやすいです。
13b114.jpg
スポンサーサイト

コメント

道半ば

川崎ローズにも似た感じもしますね。
花びらの重なりは複雑だけど。
落ち着いて取り組める日があったら私も挑戦してみます。
まだ他の形がうまく出来上がりません。
意外に折り方の違いがあるので、難しいですねえ。
つぼみは少しそれらしくなってきたかな。

まだまだ先が長いです。

みににっとさん コメントありがとうございます。

リフォームやお父様の具合など気が休まらないですね。
少し落ち着いたら挑戦してみてくださいね。
今までの佐藤ローズより折りやすく形成もしやすくなっていますから。

>まだまだ先が長いです
佐藤ローズは日々進化しているので、ちょっと離れていると浦島状態です(~_~;)

初めまして、かまど猫です。

一時、折り紙に凝って、やっと川崎ローズが折れるようになった位の腕前です。

久しぶりに折り紙関連の検索をしていて、佐藤ローズに出会い一目ぼれをしました!

バラは、日々進化していってるんですねぇ。

佐藤直幹さんのサイトのリンクが開けないのですが、これは管理者の許可を得ないといけないサイトなんでしょうか?

かまど猫さん

>佐藤直幹さんのサイトのリンクが開けないのですが
確かに開かなくなっていますね。

>管理者の許可を得ないといけないサイトなんでしょうか?
いいえ、誰でも見ることができました。
もしかすると作者さんご自身で閉じた可能性もありますね、残念ですが…。

失礼しました!

お返事ありがとうございます。

今、試してみたらちゃんとリンクしてました。
何か、サイトの方の都合でつながらなかったのかもしれません。

とりあえず、良かった。

実は、姪の為にジェニーのドレスを作っていたことがあり、飼ったことはありませんが猫も好きなので、ブログは興味深く拝見しました。

またお伺いしますので、これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/879-925b9413

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん