熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

猫の脱走対策2

猫の脱走対策というより、網戸を破られない対策として…
ワイヤーネットに細かい網ネットを被せて、手前の窓の桟にはめ込んでいます。
細かい網ネット越しに窓の開閉はちょっとやりにくいけれど、開けるのは奥の窓です。
ワイヤーネットだけだと猫の手が入るので、網戸がズタズタになるのが時間の問題だったので…
13b089.jpg
13b090.jpg
こちらは掃きだし窓。
カーテンレールでスライドさせる引き戸と網戸用の網を合体させました。
ネットをよじ登らないことを期待していますが…、どうなるやら?
上部中央に見えているのは庭に設置しているスズメ用の餌台。
引き戸をスライドさせなくても、上の右一枚は開閉出来るようにしたので、
この部分から小鳥の餌の補充が出来るので便利、なおかつ猫の脱走が防げます。
13b091.jpg

コメント

大変

相当な重装備になりましたねえ。
鬱陶しいけど仕方ないのでしょうね。

我が家の先代の猫は網戸や障子を引っ掻いてボロボロに
してしまいましたが、今の2匹は意外に殆ど引っ掻きません。
他の事で悪さをするのだけどね(゜_゜>)

このネットは不思議と嫌がるみたいで、手を出しません。
脱走で1番危険なのは玄関です。
宅配の受け取りなどで、開けた瞬間に足元から飛び出してしまうので、
腰の高さ程度のネットで必ず塞いでから玄関を開けるようにしています。

問題は玄関

みににっとさん コメントありがとうございます。

>このネットは不思議と嫌がるみたいで
そうみたいで手を出しませんね。
爪が引っかかりやすいのかしら?

玄関の貴重なご意見ありがとうございます。
玄関が一番難問で、引き戸にするスペースはないので、
邪魔にならず関所にするには…思案中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/874-66fe1e31

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん