熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

猫の脱走対策1

リビングと台所との扉を夏に向けて猫が通れないように格子戸を作りました。
猫達にはちょっと気の毒ですが、衛生面や事故を考えて猫はリビングだけでの生活圏にしたいのです。
↓はリビングから台所を見たところ。
13b083.jpg
上と下にカーテンレールを取り付けて、ランナーにワイヤーネットを結束バンドで固定しています。
左右に補強で突っ張り棒(突っ張らせてはいませんが)を付けています。(園芸用の支柱で良かったかも知れません)
ワイヤーネットは普通のカーテンより重くなるので、上部のカーテンレールは長めのネジでがっちりと取り付けました。
猫が戸を開けないように、紐を引っ掛けて留めるような部分を作りました。
13b084.jpg
13b085.jpg
カーテンレールに沿って左右にスライド出来る引き戸が出来ました(^^♪
ガラス戸、格子戸、すり抜け防止ネットの三重構造になっています。
夏はガラス戸を開放して風を通します。
13b086.jpg
すり抜け防止用にワイヤーネットを設置しましたが、人間は足をぶつけてしまう事もしばしば(^_^;)
猫はこのネットを飛び越えて脱走してしまう事もありますが、足の間からすり抜けてしまう事は防げるようです。
13b087.jpg
台所からリビングを見たところ。
13b088.jpg
この引き戸製作に掛かった材料はカーテンレール(2連)で約1500円、100円ショップのワイヤーネット9枚、
同じく100円ショップの突っ張り棒2本(1本210円)、結束バンドでした。
このワイヤーネットの引き戸でこの夏を乗り切ることが出来るのか?猫の体力・知力が勝つのか?…さてどっちでしょう?
こうして、我が家が格子戸だらけの牢獄になっていくのも時間の問題です(>_<)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/873-27b18830

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん