熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 佐藤ローズ

久しぶりに佐藤ローズの四角を15センチのタント紙で折ってみました。
中割り折りのバランスが悪いのか、中央の螺旋の形成がやっぱり上手くいきません(ーー;)
こちらの折り方は Nouvelle rose carrée でどうぞ。
13b059.jpg
スポンサーサイト

コメント

綺麗♪

さすがにバランスの良い美しい薔薇ですね。

佐藤ローズ、やっと少しまともな形になってきました。
タント紙のA3を買ってきましたが、どうも折り紙より少し硬い感じで、
折るのに指が痛くなりそうです。

4角形なら切り出し分がないだけ5角より大きくなりますね。
タント紙の25センチの折り紙を注文してみました。
この大きさならかなりのボリュームがでるでしょうね。

バラを他の紙やものに接着するのは、どのようにしていますか?
両面テープやセロテープを輪にしたものでは、どうも弱くて何か
しっかりくっつける方法がないかな、と思案しております。
飾りに出来るようになるのが楽しみです♪

みににっとさん コメントありがとうございます。

>佐藤ローズ、やっと少しまともな形になってきました。
そのようですね(^^♪ 、後は練習あるのみ。
佐藤ローズは花びらの大きさ・位置、螺旋上に作る中割り折り、裏の螺旋が各辺とも同じにするのが難しいですよね。
私は中心部に向けて角度を変える佐藤氏の方法でも上手くいかずにモヤモヤっと。
形成する際に裏の螺旋を先にするのが原因の一つかな~と、アレコレ試しているところです。

>指が痛くなりそうです
良く分かります~(^_^;)
ただ、佐藤ローズは少し固めの紙の方が形が決まりやすいように思います。
色画用紙で折った後にタント紙で折るとタント紙が柔らか過ぎるように感じるから不思議です。
川崎ローズは柔らかめの紙の方が折りやすいし、バラの雰囲気が出るように思います。後は好みでしょうか。

akoさんの1/24の記事中のふっくらした開いていない薔薇が素敵だな~と。

>バラを他の紙やものに接着するのは
花を接着するのに使用しているのは速乾ボンド、もしくはグルーガンというホットボンドを使っています。
グルーガンはダイソーの手芸コーナーで確か315円だったと思いますが売っています。
ほんの2、3分で接着できるし、何にでも接着出来るので一つあると便利かも。

mixi「折り紙で作る薔薇」のコミュ内の「花のガク・はっぱについて」で、がくを折って佐藤ローズに差し込みます。
ガクの足部分のみ接着すると、薔薇の花だけを取り替える事もできますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/860-0df5902e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん