熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 裏付き半天の作り方

見て!富士山があんなにきれい!
13b042.jpg
寒くて手がかじかんじゃう!寒い日は半天に限るわ、とっても暖かいもの(^^♪
13b041.jpg
            ・・・・・・と、書いている外では今、雪が降っています(^_^;)

では、裏付き半天の作り方を。
※ 袖口を先に縫って脇から袖下をぐるっと縫い、どんでん返しをする方法は手縫いならではの仕立て方でしょうか。
  ミシンだと袖をくぐって一周ってのはこの大きさでは無理かも知れませんね。
  洋服の仕立て方って「この方法で・・・」じゃなくて、幾通りもの仕立て方があります。
  仕立て方の一つとしてご紹介したいと思います。
13b020.jpg  13b021-1.jpg  13b022-1.jpg
① 型紙どおりに裁断します(後ろ身頃は②を参考に)
② ①と違う型紙ですが後ろ身頃が輪になっています。
  型紙を身頃と袖を分けましたが、身頃と袖を続けてTの字の型紙にした方が作り易かったかも。
③ 表地の身頃に袖付けをします、同様に裏地にも袖付けをします。
  ほつれやすい生地なのでポケット付けは断念しましたが、表地にポケットを付けるのはこの段階で。
  接着芯を使えばポケットも出来た…と思ったのは完成した後でした(~_~;)
  襟は襟山(半分に折る部分)にアイロンを掛けて置くと後の作業が楽です。
型紙を作る際に参考になるのが もふもふ半纏 作り方1 に載っています。(人間用ですが人形用も考え方は同じ)

13b023-1.jpg  13b024-1.jpg  13b025-1.jpg
④ 表身頃に襟を付けます。襟の付け方の画像を撮り忘れたので、着物の襟付け方を参考にしてくださいね。
  後で表地と裏地で襟をはさむので、襟を三つ折などで完成させないで下さい、過去に解いた経験有り(>_<)
  襟のすそは折り返して縫い、襟山で折って、襟山がずれないようにしつけをしておきます。
⑤ しつけは身頃を縫い込んでしまわないように注意します。
⑥ 表と裏を中表に合わせて左右の袖口を縫います。(白線の部分)
  裏地を表地より1~2ミリ外に出して縫うと、着せた時に裏地が袖口から飛び出すのが防げます。

13b026-1.jpg  13b027-1.jpg  13b028-1.jpg
⑦ 縫い終わったら、縫った袖口を折り返してアイロンを当てておきます。
⑧ アイロンを当てることにより、表より裏が控えてきれいに見えます。
⑨ 表の脇・袖、裏の袖・脇を続けて縫います。(白線の部分)反対側も同様に縫います。

13b029-1.jpg  13b030-1.jpg  13b031-1.jpg
⑩ 表身頃に前ひもをしつけ糸で仮止めをしておきます。
⑪ ⑩の様に表を前に置いたら、後ろにある裏を上から下ろすように置きます。
⑫ 表と裏が中表に合わさります。

13b032-1.jpg   13b033-1.jpg  13b034-1.jpg
⑬ ⑭でしつけをする際の襟の扱い。
  表と裏で襟をはさむようにして縫うので、襟を身頃側に倒し、襟を縫い込んでしまわないように注意します。
⑭ 表と裏を合わせ、袖をくぐらせて前端から前端を一周するように縫い代にしつけを掛けておきます。
⑮ しつけを掛け終わった前身頃側。
⑬~⑮を飛ばす事もOKですが、しつけをした方が、裏地が外れて縫えていない(T_T)という失敗が防げます。

13b035-1.jpg  13b036-1.jpg  13b037-1.jpg  
⑭ 上から見た状態、この状態だと「本当にこれで作れるの?」って思うのかも。
⑮ ⑯で縫う時は、表地を見て襟付けで縫った縫い目を追うように縫い目の縫い代側の際を縫います。
 (しつけをした部分ではありませんからご注意)
  身頃側に襟があるので襟を縫い込まないよう注意します。
  襟に針が当たると布地の厚みで分かると思いますので、厚くて針が進まないって思ったら確認を。
⑮ 後ろ身頃に引き出し口を残し、袖をくぐって一周するように縫います。(白線の部分)

13b038-1.jpg  13b039-1.jpg    13b040-1.jpg
⑰ 縫い終わったらしつけを外し、引き出し口から中を引っ張りだします。
⑱ 引き出し口を縫って閉じたら完成です。前身頃。 
⑲ 後ろ身頃。

追記
応用で引き出し口を後ろ襟にもってくるとミシン縫いも出来ます(^^♪
13b057.jpg  13b058.jpg
※半天の別の作り方を後記事 裏付き半天 別の作り方 で紹介しています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/858-a1921c1b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん