熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 ト音記号のヘビ

来年の干支はヘビ・・・こんなのを見つけました。
切り折り紙…、こんなかわいいヘビのデザインを考える作者さんってすごいな~!
切り折り紙で楽しいヘビを作ってみた の動画に型紙と作り方が載っています。
12b487.jpg
佐藤ローズを巻き込んで・・・。
12b484.jpg  12b485.jpg  12b486.jpg
型紙(裏)               へらなどで折り筋をつける        曲線を付けていく
スポンサーサイト

コメント

すてきなへびですね。
私も作ってみたくなりました。
KUPOさんはどんな紙をお使いになったのですか?

私は紙を切るのが苦手だから…
「なめらかに切る」というのは、かなりハードルが高いです(^^ゞ

紙は…

うりきちさん こんにちは。

型紙は動画内の紙を切り取った部分をパソコンのプリントスキャンキーを押してペイントに貼り付けました。
それを左右反転して輪郭を残し、折る用紙の裏に印刷。
印刷した輪郭で切り取っています。
紙は色画用紙の金・銀を使っています。
思いのほか簡単に出来ますよ!(^^)!

あらまあステキ

なんとまあお上手な、折りもしっかりしてるし、素敵な作品に仕上がってますね。難を言えばト音記号の上の部分のカーブがもっとシャープに曲がってると良かったかな、などと私の作った原型に問題があったんですよね。円弧折りと私が呼んでいる技法ですが、覚えるとほかのデザインにも使えますのでよろしかったら試してみてください。

ありがとうございます

kawai工房さん
 
作者さん自らのコメントに恐縮しています。
作っていてとても楽しかったです(^^♪
折り紙とも切り紙とも違う魅力があります。
ブログにコメントを入れたかったのですがログインを求められたのであきらめました。
最新の赤いペガサスも紙一枚で出来ているとは思えないほどに素敵ですね。
これからもちょくちょくブログにお邪魔しますのでよろしくお願いします。

>原型に問題があったんですよね
そんなことありません、紙にクセを付け足りなかったのかも知れませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/849-0aae453b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん