熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 クリスマス色で…

クリスマス用にと白と緑のフェルトで作りました。
白はプリンセスラインの長袖のワンピース、緑は脇ダーツのフレンチスリーブのワンピース。
12b460.jpg  12b459.jpg 
フェルトは縫い代の始末をしないで切りっぱなしに出来るので扱いが楽ですが注意する点がいくつかあります。
第一は生地に厚みがあるのでどんなデザインでもOKという訳ではありません。
次に布のダーツはたたんで縫いますが、フェルトのダーツは切りとって縫い合わせます。
背中心に開きを作る場合は右身頃(上前)は背中心で切りますが、
左身頃(下前)はスナップやマジックテープを付ける部分を残しておきます。
左身頃、右身頃、共に背中心で切ってしまうと、背中がパックリ開いてしまう事になりますから。
12b454.jpg  12b455.jpg  12b456.jpg
                    ↓は表の後ろじゃなく裏の後ろです。
12b458.jpg  12b457.jpg  12b461-1.jpg
縫い代を付けない型紙どおりにフェルトをカット(下前の開きの部分だけは見返し部分を残しておく)
前身頃の左右のダーツと、後ろ中心線をすそから開き部分までを、中表にしてかがり縫いをします。
右の後ろ身頃は背中心まっすぐ、左の後ろ身頃は開きの見返し(洋裁用語が違うかも)が残ります。
裾から袖下までの脇を中表にしてかがり縫いをします。
表に返して、開きの上前と下前にスナップまたはマジックテープを付けます。
手元に有ったブレードを飾りに付けました。
赤色のはこれから考えます(^^♪ 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/844-e3547e89

まとめ【ドール服 クリスマス】

クリスマス用にと白と緑のフェルトで作りました。白はプリンセスラインの長袖のワンピース、緑は脇ダーツ

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん