熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 今日の一折

ただ今練習中の「佐藤ローズ オールドローズ」。
花の外周が丸い円形にならないの~…難しいです(T_T)
12b444.jpg
いったんオールドローズから離れていつもの「佐藤ローズ」を折りました。
紙は色画用紙、17.5センチ正方形から切り出して、順中割りを入れました。
12b446-2.jpg
やっぱり私には小さ目の紙の方が折りやすいな~。↓は15センチのタント紙から。
中割り折りをいれると中心の螺旋がきれいに出ない…折る度に形が違う…、まだまだ修行が足りませんね~(^_^;)
12b447-1.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

講習会

昨日、折り紙の講習会に行ってきました。
つぼみまでは練習していったのですが、やはりちゃんと教えて頂くと、
出来上がりが全然違いますね。
薔薇は相当苦戦しました。

家に帰ってきてから、いくつか作ってみたのですが、
どうも底の部分の仕上がりが汚くて、、、
紙も普通の薄い折り紙ではまったく上手く行きません。
まだまだ、修行が必要ですね。
川崎ローズがちゃんとできるようになったら、
この難しい薔薇も挑戦してみたいです。
時間がなかなか取れないので、いつになるやら、、、ですが。

みににっとさん こんにちは。
お~、昨日はカワサキローズの講習会でしたか。

>どうも底の部分の仕上がりが汚くて、、、
私も。底をきれいな形にしようとすると何か浮き上がったような感じになってしまいます。
お互いにきれいな薔薇を咲かせるように練習しましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/838-5646f047

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん