熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

アルミ缶の怖さ

飲み終わった缶コーヒー(アルミ缶)の容器に業務用洗剤を入れていて爆発…そんな事件が先日ありました。
アルミ缶にアルカリ性の物質を入れると、金属と反応して水素が発生し、
フタがしてあったので、中の水素が膨張して、爆発につながったようです。
水素が発生、爆発…身近な洗剤で爆発するなんて知りませんでした…おお~怖い!

私も掃除の仕事柄「強アルカリ性」洗剤を使います。
油汚れ用の「業務用洗剤」、定期清掃時に古いワックスを剥がす際に使う「ハクリ剤」など。
金属が腐食して中の洗剤がもれる事の心配はしても、爆発のおそれがあるなんて考えもしませんでした。
洗剤を小分けするときはポリ容器に入れていますが、洗剤の扱い方一つで起こる怖さを思い知った一件でした。

1円玉の上に乗っているのは「佐藤ローズ」75ミリのタント紙を五角形に切って折っています。
私的にはこれより小さいのは折れないかも…。
12b449.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/837-52765203

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん