熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ジェニー用の型紙でバービーの服を作る

身長27センチのジェニー、バービーは29センチ、身長だけでなくボディのサイズが違います。
同じバービーでも日本仕様とアメリカ仕様ではサイズが違うらしいです。
私が持っているバービーは胸が大きくてウエストが極端に細い人形です。
バービーとバービーファッショニスタのラクエルもサイズが違う。
下はバービー ファッショニスタの「ラクエル」です。
12b416.jpg  12b417.jpg  12b418.jpg
ジェニーの型紙でバービーの洋服を作ると、バストやヒップがキツキツで入らなかったり着丈が短かったりします。
そこで私は、ジェニーの型紙を105%~110%に拡大したのち、型紙を人形に着せてみて修正します。

前中心と後ろ中心が合っている?バスト、ウエスト、ヒップが入る?
修正ポイントはバストのダーツ、バストポイント、ウエストの位置、脇線、前後のつながり、襟ぐり、袖ぐりなど。
あまり難しいデザインでなければジェニーの大体の型紙が利用出来ます。
拡大しないでそのまま使える型紙もあるので原寸コピーして一度人形に当ててみることをお勧めします。

ジェニーの型紙はバービーやリカに使えますが、
リカの型紙を拡大してバービーの洋服を作るのはそでぐりなどが大きくなり過ぎて無理がありそうです。(逆も)

なお、ジェニーとリカでは下のような調整方法もあります。JeNny誌 №22より
12b420.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/830-2317d212

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん