熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

除菌・殺菌も過ぎたれば…

ある本によると人間の体には無数の微生物が住んでいます。
ビフィズス菌などの腸内細菌は割と有名ですね。
腸内細菌に住みかを提供している代わりにビタミンなどを提供してもらい
腸の働きを調整してもらっている…共生関係のようです。
また、皮膚に住み着いている皮膚常在菌は皮膚を守るバリアの様なもの。
抗菌、殺菌グッズを多用していると皮膚が無防備になって水虫になってしまう事もあるらしい。
病気にならない程度の清潔さは必要ですが「過ぎたるは及ばざるが如し」何事も程ほどが肝心。
地球上の生物は微生物によって成り立っていると考えてもおかしくは無い。
「確かにそうだろうな~」と納得しました。

それよりも抗菌剤や殺虫剤に含まれる化学物質の過敏症やアレルギーの問題が
これからクローズアップされてくるのではないでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/83-1638cc18

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん