熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 総裏仕立てのスカート

ブラウスに続いて総裏仕立てのスカートを。前後のスカートと前スカートのこんな型紙です。
後ろを輪にして裁ったので、強引に開きを作った結果、後ろのラインがちょっと汚くなってしまった(涙)
右スカートと左スカートに分けた方が良かったな~と。
12b400.jpg  12b401.jpg  12b402.jpg

同じ作り方なので形の違うこちらのスカートで作り方を説明します。(後ろ開きです)

①大スカートの表地左右一枚づつ、裏地も左右一枚づつ、前スカート表地1枚裏地1枚を裁ちます。
②表地を中表に合わせて後ろ中心線を開き止まりまで縫います。同様に裏地も。表一枚、裏一枚にしておきます。
③表地と裏地を中表に重ねて開き部分を縫います。
12b407.jpg  12b408.jpg  12b409.jpg

④大スカートのウエスト以外の外周を縫います、同様に前スカートも。
⑤表に裏返します。
⑥大スカートを輪にして前を合わせて上だけ縫いとめて、前スカートを重ねて大スカートに縫い付けます。
12b410.jpg  12b411.jpg  12b412.jpg

➆前スカートを重ねたスカートにギャザーを入れておきます。
 ギャザー分でウエストが少し太くなるので、ゆったり目なベルトを作ります。
 ベルトにギャサースカートを綴じ付け、スナップを付けたら完成!
⑧前  ⑨後ろ
12b413.jpg  12b414.jpg  12b415.jpg

こちらはダイソーハロウィン用のくもの巣マントを表地に使ったワンピースです。
キンキラくもの巣が目につき過ぎて…イマイチの出来栄えでした(^_^;)
12b406.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/829-9a85b289

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん