熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 万華鏡&花火

ユニットの折り紙を二つ紹介します。
どちらもくるくる回すと楽しいので孫が遊びに来た時の遊び道具として折りました(^^♪

「万華鏡」
組むユニットは7枚、接着剤が必要です。
こちらの万華鏡の折り方は わくわく体験塾(折り紙教室) でどうぞ。
折り紙教室 ~万華鏡~ も分かりやすいです。

上は15センチの千代紙、右下は7.5センチの千代紙、左下はダイソーの「ブロックメモ」を使用。
「ブロックメモ」は64ミリの正方形で赤・オレンジ・黄色・緑の4色入りで紙質はタント紙よりも固め。
メモ用紙というよりは小さな折り紙として私は使っています。
この「万華鏡」は最初に座布団折りで強度補強?をしているのですが、
「ブロックメモ」で折った方はこの座布団折りを省略しています。
12b382.jpg

もう一つは「Fireworks」花火
組むユニットは12枚、接着剤は必要なし。
とてもきれいなのですが、接着していないので回しているうちに外れやすいのが難点でしょうか。
こちらの折り方は Yami's Corner の Fireworks (PDFファイル)です。
「全て英語で分からないよ~」という方は動画 Fireworks でも折り方を見ることができます。
6枚を一緒に一度に折る…大胆かつ合理的なお国柄でしょうか(>_<)
Origami Fireworks (Yami Yamauchi)  の動画の方が分かりやすいかも知れませんね。
「ブロックメモ」で折りましたが、あまりきれいな花火に見えません(~_~;)
12b383.jpg

コメント

ブログへのリンク

ブログ見つけていただき、リンクありがとうございました♪
作品、きれいですね♪

キウイさん コメントありがとうございます。

トラックバックを使うのが良いのでしょうけれど、
イマイチ使い方が分からないので、良いなと思う記事は勝手に私のブログで紹介しています。
色々な情報をネットで見つけるのも楽しみです(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/826-8f392e7e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん