熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 五角で一分(いっぷん)ローズ

折り紙の薔薇といえば「川崎ローズ」、
りティなお部屋川崎博士のバラ比較 を見ていただくと分かるように、たくさんの種類があるんです。
広島県福山市の「折り薔薇」として有名な「福山ローズ」も川崎ローズをベースにしています。
初めて立体のバラを折ろうとしている人には「福山ローズ」がお勧め~、
折りばらウェブサイトへようこそ! で折り方が詳しく載っていますヨ。

さて、数ある川崎ローズの一つである一分ローズを四角形(左側)と五角形で折ってみました(右側)
一分ローズの詳しい折り方は川崎博士の本を見ていただくか、ググッて下さいね。
12b364.jpg

五角形で折る場合のヒントがこちら。左は四角形のねじり折り、右が五角形のねじり折り…。
こんな風にして、この先は四角と同様の折り方で五角の一分ローズが出来ます。
四角い折り紙を五角形にする方法が分からない人は 五角形の切り出し方 を見て下さいね。
12b363.jpg

中割り折りを入れた五角の一分ローズは 薔薇と折り紙の日々時間をかけてじっくり取り組む1分ローズ
紹介されていますのでこちらの記事もどうぞ。今度、私も中割り折りを入れてみます。

尚、「究極の夢折り紙」川崎敏和著には四角形の一分ローズの型紙が掲載されています。
スポンサーサイト

コメント

綺麗♪

さすが綺麗に折れてますねえ。

私も本を見ながら何度もトライして、やっと何とか1分ローズが折れました。
でも、こんなに綺麗な形にならないんですよねえ。
ふっくらした感じが無いというか、可愛げがないというか、、、、
もう少し練習しなくちゃ、。
それより箱がちゃんとキッチリ出来なくて悔しい!


5角形のは豪華さが出ますね。
花びらの数が1枚多くなるということですよね。


10月に朝日カルチャーで講習があるので、申し込みました。
ちゃんと習ってきます。

いいですね

1分ローズは、そのままタイムトライアルしても良いですし、いろいろアレンジもできるので面白いですね。
2重中割り折り入りも、完成したらぜひUpしてください。

みににっとさん こんにちは。

つい最近まで底側の巻きが反対…という初歩的な間違えをしていました。
早とちりは幾つになっても治りません(>_<)

>可愛げがないというか
折りっぱなしはホントそんな感じで良く分かります
あちこちカールさせるとそれなりの形になります(^_^)

>10月に朝日カルチャー
http://ameblo.jp/taiannkitijitu/ のakoさんが
講師の教室ですね。もう満席みたいですね。
習ってきた薔薇をブログでアップされるのを楽しみにしています(^^♪

なかさん コメントありがとうございます。

>2重中割り折り入り
入れる場所とか、入れる向きを色々と試してみます。
平べったさを少し立体的に出来たら良いな~と考えています。
…が、「川崎ローズ」の薔薇が浮き上がったようになりがちなので、
きれいに折れるように練習するの先でしょうね(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/819-068b2f58

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん