熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服(白無垢6)

梅雨が明けたらこの猛暑…暑い時期には昼寝が復活です(^^ゞ
12b324.jpg
なんとか白無垢一式が完成しました。
上は半襟、
左から腰巻代わりの端切れ、着物、打ち掛け、
綿帽子、懐剣、箱迫(はこせこ)、扇子、帯一式、

箱迫または筥迫(はこせこ)は、打掛を着る際に胸元の合わせに差し込まれる箱状の装飾品で、
武家の婦人達が懐紙やお香などを入れておく化粧小物入れが起源だそうです。
懐剣は武家の妻として恥じぬよう、「いざというときは、自分で自分の身を守る」の意味があるようです。

帯の下部に付ける抱え帯(かかえおび)を省略したけれど作った方が良かったかな・・・。
着物がひきずる程長くして着ていた当時、外出の際に裾を上にあげて落ちないようにする為に用いる帯のことを
からげ帯、抱え帯、しごきなどと呼ばれていたようです。
おはしょりをとるようになってからは腰紐へと変化していったようです。

12b325.jpg  12b326.jpg
↑は半襟、↓は半襟と腰巻姿。これから花嫁衣裳を着せていきます!(^^)!
12b327.jpg  12b328.jpg  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/805-6cd66a42

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん