熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

1/6ドール服 リボンで浴衣の帯を作る

材料:4センチ巾のリボン 胴に31センチ、羽に30センチ、結びに8センチ
   3センチ巾のインサイドベルト 14センチ(長さは適度にサイズを調整してください)
   (インサイドベルトはスカートのベルトに入れて使う物なのですが最近は100均で売っていない事が多い
    胴の芯材として使うので無ければ3センチ巾の硬くて曲がり折れない物を代用しても良い
    新品のワイシャツの襟の型崩れ防止用のプラ板や薄い下敷きなど)
    三角クリップ小 1個

帯の胴部分
31センチのリボンを中表の二つ折りにして、端から3ミリ程度を縫う。
中に芯になるインサイドベルトを入れ、インサイドベルトを縫わないように際を縫う。(左画像)
縫い終わったらインサイドベルトを引き抜き、リボンを裏返し、アイロンをかけておく。(中央画像)
端をほつれ止めの処理をする(荒く縫う、または接着剤で固める)
インサイドベルトが入っていない部分にマジックテープを付ける。(右画像)
12b270.jpg  12b271.jpg  12b272.jpg

裏返して端から1センチ程度内側にマジックテープを付ける。(表を縫わないように)(左画像)
輪になって帯の胴が完成!(右画像)
12b273.jpg  12b274.jpg 

続いて羽部分です。
15センチのリボンを2本輪にして、中央を縫って蝶々を作り(左画像)
8センチのリボンを三つ折りにして縫い目を隠すように結び手を付けます。(中央画像)
三角クリップを結び手に縫いつけます。(右画像)
12b275.jpg  12b276.jpg  12b277.jpg

着付けの際に帯の胴を巻いたら羽部分を着物と帯の間に差し込めばOK。
一つの胴と色々な形の羽を作ると、後ろの帯の形を楽しむことが出来ます(^^♪
12b278.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/795-a7fb5a0d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん