熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 「雨の日お出かけセット」

12b259.jpg  12b260.jpg  12b261.jpg
↑は折り紙で出来た「雨の日お出かけセット」
mixiの折り紙友人の「うりきちさん」が折ってくれました。
うりきちさんのmixiアルバムにあったこの作品に一目ぼれ、これを飾れたら良いな~と思っていました。
私はこんな素敵な作品に仕上げることは無理…。

なぜなら、多くの人々は本に載っている作品を見て、その作品を再現しようと試みるでしょう。
けれども、私が折り紙を始めとしてドール服作りや編み物にもいえるのですが、
本に載っている作品を再現しようとは思わないんです。

こう折るとこんな形になる、
この型紙のダーツの位置だとこんなふくらみになる、
この目を交差させるとこんな模様が出来る…

折る・作るといった作業そのものがパズルを紐解くようなワクワクした感覚で好きなんですね。
途中で本来とは違う横道にそれて、ああしてこうして…といじっている内に見るに耐えない物に様変わり(T_T)
なので、出来上がった作品は作品と呼べる物はほとんど無く、試作品のたぐいばかりですね~。

好奇心旺盛、後先考えずに行動する…「おふくろさんにそっくりだな」…と、夫に良く言われます。
よく言えば「発想がユニーク」悪く言えば「あまのじゃく」…そんな部分を持ち合わせている私。
思い起こせば、幼い頃に目覚まし時計を分解して父に怒られ、(当時の時計は高級品でした)
タミーちゃんの髪を短くしようとして坊主にして、母に叱られた記憶が残っています。
この性格…遺伝的体質なのかも知れませんね。

私がブログで紹介したモンステラの葉がうりきちさんのお住まいのところでは販売させていないそう。
そこで「モンステラの葉」をうりきちさんへ送ることに相成りました。
御代代わりにと、図々しくも「雨の日お出かけセット」を所望したところ、快く引き受けてくださいました。
何か「海老で鯛を釣った」ようです(^_^;)
うりきちさん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

KUPOさん、おはようございます。

作品をご披露くださってありがとうございます <m(__)m>
型崩れもなく無事届いたようで、ホッとしました。

私もパズル的要素、大好きです。
スーパーコンプレックス折紙は、「どんな折り線で折られているんだろう…?」という好奇心からチャレンジしています。
「この先どうなるの?」という好奇心が旺盛なので、ロールプレイングゲームなどは始めたらやめられなくなるタイプです(^^ゞ
最近はゲームに目がついていけなくなってしまったので、やっていませんが…(T_T)

この好奇心、いつまでも大切にしたいなぁ♪と思っています。

うりきちさん ありがとうございます。

透明で丁度良い大きさのコレクションケースが無かったので、
あのケースの深タイプに入れて玄関に飾っています(^^♪

>スーパーコンプレックス折紙
リアルな昆虫とか恐竜、人の顔などですよね。
挑戦なさっているのですか?スゴイ!
前川 淳氏の「本格折り紙」の孔雀や悪魔を折りたいと思いつつ手ごわそうで手付かず状態です。

>ロールプレイングゲームなどは始めたらやめられなくなるタイプです(^^ゞ
まったく同感です。
初期のファミコンのソフト「ドアドア」「バイナリィランド」「ドラクエ1」「ソロモンの鍵」などは私の母からのお下がりです。
ゲーム好きも遺伝かしら…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/791-80e0eab4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん