熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ラクエルの日常清掃 トイレ編

チーフ  「ラクエルさん、掃く・拭くを覚えたら、次はトイレ掃除よ。
      求人でトイレ掃除有りと書いていなくても、女性が掃除の仕事に求められるのは
      トイレ掃除がメインだと思って間違いないと思うわ。
      面接でトイレ掃除も有りますって言うと「じゃ、応募を止めます」って言う人がいるんですって。
      ラクエルさんはトイレ掃除は大丈夫よね?」
ラクエル 「はい、トイレ掃除も有ると確かに聞いています」
チーフ  「それじゃ、トイレ掃除の実践に入りましょう」

準備としてトイレの前に「掃除中」の看板を立てます。
これは作業中はどうしても水で床が滑る危険があるため「利用者に注意を促す」為の看板です。
「しばらくお待ちください」の看板よりは「掃除中ですが利用出来ます」や「足元にご注意ください」が親切よ。
「立ち入り禁止」の看板は本当に使って欲しくない故障中のトイレだけに立ててください。
「掃除中だろうとなかろうと、もよおすのを止められないでしょう?」

トイレの面積は狭いけれど、細かな作業がたくさんあって掃除の時間も掛かるの。
大体の掃除内容は…
1、トイレットペーパーの補充
2、水石鹸の補充、
3、洗面台周り(洗面ボール洗い、洗面台を拭く、鏡を拭く、蛇口など金属を拭く)
4、ハンドドライヤー周り(水受けを洗う、ドライヤー内を拭く)
5、ドア周り(壁・取っ手などについた手垢を拭く)
6、汚物の回収
7、便器周り(便器洗い、便器・便座・蓋を拭く)
8、床周り(床の水拭き)

洗面台周りは…
洗面ボール内は汚れや石鹸カスをスポンジで洗って取り除き、出来れば乾拭きをするとツヤが出ます。
洗面台は湿ったタオルで拭き、蛇口など金属は乾いたタオルで拭きます。
壁にも石鹸カスがあちらこちらに飛び散っているので気が付いたら拭きます。
そうそう、鏡を拭くときは洗剤を使わないで水だけで湿らせたタオルを使ってね。(半乾き状態がベスト)
ここの現場では拭き後が残らないマイクロクロスを鏡やガラス専用に使っているの。
ラクエルさん、先ほど鏡を拭いてくれたけれどチョット下から見て!、拭き残しが有るから気を付けてね。
12b253.jpg

洗面台を洗うときにはゴム手袋をしなくても良いけれど、便器周りを洗う時にはゴム手袋をはめてくださいね。
便器周りは…

便器内はスポンジ・ブラシ、ボウルスワップなどでこすります。
水洗トイレが主流の今は汚物除去というよりは水垢防止かな。
使われていない便器もきれいだからと掃除をサボっていると水垢で輪じみが出来てしまうの。
輪じみは酸性洗剤を使い耐水サンドペーパーでこするなどしても中々取れないの。
だから、水垢が付くのを予防するためにも便器内をこすって水を流してお必要がある訳。
…と、言うと酸性洗剤をジャブジャブと使い、ゴシゴシとこする人がいるのだけれど、
酸性洗剤を頻繁に使うと便器内の表面の皮膜を弱めて汚れが付きやすくなるから注意が必要よ。
いつもは除菌タイプの中性洗剤で便座を拭き便器も洗い、酸性洗剤は週に一回使うのが私のやり方よ。
ラクエルさんもご自身にあった方法を見つけてくださいね。

それから、便座などプラスチック製品は乾いたタオルでは拭かないでね、静電気で黒ずみますから。
見落としがちなのが便器の下・便器と便座の隙間・温水便座のノズル…注意してみてね。
そうそう、リモコンで蓋の開け閉めが出来るタイプは出来るだけリモコンで操作してね。
手で強引に開けたり閉めたりすると壊れるものもあります。
色々なメーカーが色々なタイプのトイレを作っているから、操作方法を間違えたりと混乱しちゃうんだけれど。

ここには無いけれど和式便器も洋式と同様に便器内はスポンジ・ブラシ、ボウルスワップなどでこすります。
縁を拭く時に指一本分の床も拭いておき、床を拭く時にモップを控えめにするときれいな縁が保てるわ。
12b254.jpg
続いて男子小便器ね。
水量の弱い小便器はバケツで水を流してから掃除に入るとブラシ類が汚れずに済むわよ。
縁をぐるっとこすり中央部分はジグザグにこすります。
目皿(排水口にはめ込む蓋状の排水器)も時々は外して洗います。
便器外側を拭く時に指一本分内側を拭くと水の流れが届かない場所の汚れも落とせます。
便器下から壁に垂れた汚れ・壁の飛沫も見落とさないで、これが臭いの原因になっている場合が多いの。
12b255.jpg

男子トイレに続き女子トイレの掃除に入ろうとした時、
12b256.jpg
あわてないで、センサーがついているかも知れないからコンセントを抜いておいて。
センサーが反応して、水が出て水があふれたら(T_T)…イヤでしょう?
12b257.jpg
汲んできたバケツの水を少しずつ流してみるの、くれぐれも一気に流さないでネ。
以前、お湯だとペーパーが溶けるかも…って熱湯を流した人がいたけれど絶対にやっちゃダメよ。
最悪、便器が割れます。
少しづつ水をダマしダマし流してみて、水が流れるようになったならOKね。

12b258.jpg
どうしても流れないようなら吸引カップを使います。
思いっ切りスッポンって引いちゃダメよ。
体や顔を出来るだけ遠ざけて、ゆっくりと二度三度やってみます。

流れた~?良かったわ、流れたら水を多めに流しておきます。
コンセントを差し込むのも忘れないでね。

ラクエルさん、街中でたまたま入ったトイレ、きれい・汚いをどこで判断します?
壁?鏡?便器?床?それとも天井?人それぞれに見る場所が違います。
ピカピカの便器に腰掛けて何気なく見上げたら、仕切り板の上には埃が…、目詰まりしている換気口…
これではきれいなトイレには見えませんよね。

完璧な掃除を毎日するのはとても無理、「今日は便座を拭くだけにして仕切り板の上の埃を払う」とか
「きれいなままの鏡は拭かないで壁を拭こう」など自分なりのローテーションを組んで、
バランスの良い美しいトイレになるような掃除を心がけてくださいね。

「ラクエルさん、掃く・拭く・トイレ掃除と基本の実践は完了しました。
じゅうたん掃除・階段掃除などはまた今度にしましょう。
明日からは他の皆さんと一緒に仕事をしてくださいね」

こうして一人のクリーンスタッフが誕生しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/789-b8c1629f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん