熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ラクエルの日常清掃 通路を掃く

チーフ 「ラクエルさん、まずは廊下を掃く事から実践に入りますよ」

チリトリを隅に置いたら、そこに向かってゴミを掃き進めます。
自在ほうきを上に放り上げちゃダメよ。
地面から離さないように、毛先をつぶさないようにゴミを一箇所に集めるの。
12b242.jpg
ゴミが集まったらチリトリで回収よ。うまくチリトリに入らない時はほうきを少し回すと入るわ。
チリトリを少し後ろに下げて同様に残ったゴミを回収するの。
12b243.jpg

本来はからぶき用だけれど科学モップ(ダスキンモップ)やダスターモップ(ペーパーモップ)を使う場合もあるの。
広い面積を自在ほうきで掃くのはちょっと大変でしょう?
行って帰ってと往復する場合と、∞(横8の字)のように進む場合があるわ。
どちらも最後にモップに付いたゴミを払い、自在ほうきとチリトリでゴミを回収するの。
12b244.jpg
12b245.jpg
モップを前にして進む・横にして進む、どちらも通行人の足を引っ掛けないように注意して。
通行人がいたら作業を中断して立ち止まる、曲がり角やドアの前では一度立ち止まるなどの配慮が必要よ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/786-36eb67cb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん