熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ラクエルの日常清掃 準備と後片付け編

12b227.jpg
昨日、500円で作業用のTシャツを買ったの。
思ったよりもサイズが大きくて縫い目も不ぞろいなのでガッカリだわ。

12b228.jpg
制服代わりのエプロンをチーフに渡されたの。
名札を付けて…と、クリーンスタッフって感じになったかしら?
今日は出勤二日目、ワクワクドキドキで~す。


チーフ  「ラクエルさん、じゃ用具置き場に行きましょうか」

ここはトイレ内の用具置き場が広いのでそこに道具を置いているけれど、用具置き場が狭くて
道具を置けない所にはバケツに洗剤・タオル・スポンジなどを入れて持っていく所もあるのだそう。
忙しい時に、つい新人さんに「遅い!」とか言ってしまう人もいるけれど気を悪くしないように…とか。
何人かで分担して仕上げる時に、勝手に行動すると「そこ拭いたよ<`ヘ´>」などとなりやすいので
右回り(時計回り)や、左回り(逆時計回り)の流れがあるのでそれに習って行動すると良いのだとか。

そんな話をしながら歩いていると用具置き場に到着です。
12b229.jpg
用具置き場も整理整頓が大事ですって。

12b230-1.jpg
チーフ  「ラクエルさん、自在ほうき、モップなど長い柄を持つ時の注意を話しますね。
左右どちらが上でも良いのだけれど上を持つ手は親指で蓋をするような感じで持ってネ。
その理由は、押さえた指がクッション代わりになって転んだ時にのどを突く心配を避けるため、
そして物や他人に柄をぶつけないようにするためなの」

この自在ほうきの柄はラクエルさんにはちょっと短いかもネ。
真直ぐに立てて自分のアゴの辺りの長さがちょうど良さそうよ、後は好みかな。
短いと腰をかがめてしまいがちになるので腰を痛めてしまうの。
逆に長いと柄の先を振舞わしてしまうので壁や物などにぶつけてしまう危険があるの。
 
12b231.jpg
「ついでに水モップの絞り方を教えるわね。
モップの房を二つに分けて、たとえば左手で左半分を中側にひねって軽く絞るでしょ。
左手はそのまま動かさずに今度は反対の右手を(房押さえを持って)左側に倒すの。
テコの原理ね。そうすると女性の力でも左側の房がきつく絞れるの。
右半分は今の逆でも良いし、持ち替え同じようにしても良いのよ。
利き手があるからやりやすい方で試してね」

使い終わったモップやタオルは天日干しに出来れば一番良いのだけれど、中々そうもいかないの。
だから、きちんとゆすいで水気を切ってモップは手ぐしで整えるようにして干すの。
次に使う時にドブ臭かったりカビ臭かったりグショグショのモップやタオルは使いたくないでしょう?
「いつでも気持ち良く使えるようにしておく」のが後片付けの基本よ。

コメント

ラクエルさん、かっこいい!
Tシャツとエプロンが似合っていますね。
お仕事できそう!

うりきちさん コメントありがとうございます。

>お仕事できそう!
できるようになるまでこれからビシバシとシゴキます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/784-2a77615d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん