熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ラクエルの日常清掃日記 洗剤編

今度は洗剤の説明に入りますね。
ラクエルさん、ダスキンの洗剤の種類と特徴液性の違いと特性でお勉強しておいてね。

ここの現場では
水垢・尿石を落とすトイレ用の酸性洗剤、
除菌効果のあるトイレ用の中性洗剤、
広範囲の汚れに適応出来る弱アルカリ性洗剤をメインに使っています。

酸性洗剤は便器内でのみ使用し、便座や蓋などは中性洗剤を使うの。
酸性洗剤が金属に付くと金属が黒ずむので注意してね。

《♪ちょっとここでウンチクを♪》
トイレ洗剤で有名なサンポールはもともとサビ落としとして開発されたものらしいです。
ただ、現在では成分などが変わっていてサビ落としとしてはどうでしょうか…。
サンポールについては サンポールのお話 でどうぞ

ちょっと横道にそれちゃったわね、本筋に戻るわよ。
テーブルを拭いたり床を拭いたりは弱アルカリ性洗剤を薄めて使用しています。

漂白剤で雑巾やモップを漂白する事もあるけど、回数が多いと雑巾やモップがボロボロになってしまうの。
だからきれいな水でゆすぐのが一番よ。

チーフ  「さて、今日のレクチャーはこれで終了、今までで何か分からない点はない?」
ラクエル 「・・・」
チーフ  「それじゃ、ラクエルさん、お疲れ様でした。明日からは実践に入ります」

12b218.jpg

実践編は準備中のため、今しばらくお待ちください(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/781-1bfb9d1c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん