熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ラクエルの日常清掃日記 用具編

「これが日常清掃に使う用具です。
 自在ぼうきとチリトリ、水モップとバケツ、科学モップ、ハタキ、タオル(雑巾)です。
 他にここではあまり使いませんがペーパーモップ、土間箒、デッキブラシなどがあります」
「ラクエルさん 実践の時に詳しく教えるけど持ってみて」とチーフが言いながら一つ一つ説明をしてくれた。

12b214.jpg
自在ほうきは埃を立てないように床面から離さないように「おさえ掃き」します。
ゴミを先送りするように前進して、集めたゴミはチリトリで回収します。
最初はこのほうきとチリトリが上手く使いこなせなくて、ゴミがチリトリに入らないの。
チリトリにほうきをガンガンぶつけないで、ほうきを少し回転させてあげるとゴミを入れやすいわ。

12b215.jpg
次は水モップね。バケツに水を入れてモップを絞って床を拭きます。
これもほうきの使い方同様、絞り方に慣れが必要ね。
絞り方が甘いとビチャビチャの床になってしまうの。
すべると危険な床は水拭きの後にからぶきをする場合もあるの。
そのうち、ラクエルさんも床の種類で絞り具合を決められるようになるわ。
そして、自在ほうきは前進で進みますが、水モップは逆。
拭いた後を汚さないように後ろに下がりながら進みます。
だいたいの人がこれを間違えて前進しちゃうわね~。

12b216.jpg
次に科学モップ(通称ダスキンモップ)、これは床の表面を軽くなでるように進むの。
ゴシゴシと拭くようにする人がいるけれど、床に油分などが付いて返って汚れてしまうの。

12b217.jpg
そして、ハタキは壁や窓枠などのホコリを払うのに使います。
タオル(雑巾)の使い方の説明は不要よね。

それから、どの用具もメンテナンスが必要よ。
自在ほうきはブラシのような形をした「毛かき」で毛の間に詰まったホコリを時々は取る、
水モップ・タオルはきれいにゆすいで乾かす、
科学モップは定期的に洗って吸着剤を浸透させる…など。
きれいな用具で掃除をしないと汚れのリサイクリになっちゃうでしょ?

ラクエルさん、メンテナンス耳より情報 の進むで「お掃除編」を見ると
掃除用具の種類と使い方が詳しく載っているから時間のあるときに読んでおくと良いわよ。

ここで、ひとまず休憩、この次は洗剤の説明をしますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/780-f36caa03

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん