熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

我が家のグリーンカーテン

12b210.jpg  12b211.jpg
市販はされていないと思いますが、この葉は何の葉かご存知ですか?
山や荒地などに良く生えていて、グリーンモンスターとも呼ばれています。
正解は「クズ」です。
この根を粉にしたものが「葛粉」で、漢方薬で有名な「葛根湯」もクズの根が原料だそうです。

「クズをグリーンカーテンにしようかな」と知人に話したところ、
「そこらじゅうに増えて手に負えなくなるから止めなさい」と。
このクズの葉はウサギの大好物だとか…そしてウサギだけではなく虫の好物でもあるらしい…。

そんな温かい?助言をもらいながらも、自分が納得しなければ考えを改めない性分の私、
近くに生えていた葛の根を掘り起こして家に持ち帰りました。
そして、周囲にはびこらないようにと、ポリバケツの中に隔離して植えました。

このクズの葉は大きいのでですが密生しないので葉と葉の間隔が長いんです。
…で、他に西洋アサガオと中国野菜(名前は忘れました)の蔓草も一緒に植えました。
古くなった長芋を切って地中に埋めたら芽が出てきました。
それらが一緒になって、どんなグリーンカーテンになるのでしょうか…楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/778-602fa2f7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん