熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

家庭用電気料金

東京電力の場合

①基本料金  :契約アンペアの大きさで基本料金が決まります

②使用量   :120kWhまで17.87円、300kWhまで22.86円、300kWh以上24.13円

③燃料費調整額:原油価格などの変動に応じて電気料金を調整します

④太陽光発電促進付加金:平成24年4月分から平成25年3月分料金まで 0.06円/kWh

⑤口座振替割引額:口座振替の場合 52.50円(税込)が割引きになります。

①~⑤を足した金額が毎月の電気料金になります。

↓が我が家の「電気ご使用量のお知らせ」
12b180-1.jpg
左が今年の平成24年4月分、右が昨年の平成23年4月分です。
燃料費調整額を見ると 昨年は-245.05円、今年は29.88円

知らないうちに、我が家の場合は275円が昨年よりも値上がりしていることになりますね~。

12b181.jpg
そして、↑が我が家の過去の使用量の記録です。

二日分をまとめて炊飯器で炊いて、残ったご飯は冷蔵庫や冷凍庫で保管する、
洗濯は週に2回程度…夫と二人だけの生活になってからは当たり前のことになってます。
また、昨年の計画停電問題以降、
電気ポットの追放とトイレの便座はOFFにしています。
ホットカーペットを使用せず石油ファンヒーターだけで一冬過ごしました。
電気ポット、暖房便座、ホットカーペット、コタツってやはり使用量が多いですね。

このまま、一段料金の120kWhまでの数字で推移していけると良いな~。
家庭用電気料金の値上げも有るようだしネ。
値上げ金額は使用量で決まるだろうから、使用量が少ないと値上げの金額も少ないでしょう?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/769-8b0151cb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 13歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん