熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 アオザイ 上半身

バービーフレンドの「ラクエル」にベトナムの民族衣装のアオザイを作ることにしました。
茉莉花のアオザイ から型紙をダウンロードします。(無料です)
バービー用には140%の拡大でちょうど良かったです。

輪裁ちで開きを短冊の布で処理するサイト様の作り方ではこの型紙通りで良いのですが、
後ろ身頃を左右に分けて背中心に開きを作る場合はちょっと注意が必要です。
私も作ってしまってから気が付きました。

この型紙の後ろ身頃には開きの縫い代分を傾きとして入れているようなので、
そのまま開き分の縫い代を増やすと、前身頃に比べて後ろ身頃が少しだぶつきます。
背中心を通したい方は修正をした方が良いようです。
12b155.jpg12b156.jpg12b157.jpg12b158-1.jpg
左から前後身頃の型紙、
後ろ身頃の左右に3ミリ程度の縫い代が含まれている(赤線が背中心と思われる)
赤線の背中心を合わせて、
新たに開きの縫い代(赤線部分)を足した型紙の方が良いかと思います。
修正なしのそのままでも大丈夫ですけれどね。(開きの縫い代幅が多くなりますが)

12b159.jpg  12b160.jpg  12b161.jpg
型紙を合わせて布を裁ち、背中心を開き部分まで縫い、前身頃のダーツを縫う。

12b162.jpg  12b163.jpg  12b164.jpg
袖を付け、襟を縫う。
襟はサイト様の型紙では7センチとありますが、各自の型紙の首周りに合わせてください。

12b165.jpg  12b166.jpg
袖口から身頃のウエストまで縫い、ウエストからは前身頃、後ろ身頃に分けて脇を縫う。

12b167.jpg  12b168.jpg
襟にスプリングホック(ブラジャーの止め具)を付け、受けのΩは付けないで糸ループにします。
背中の開き部分にスナップを付けて完成です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/766-3445b0c7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん