熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 ブラウス

前記事のワンピース制作で裁った残りのバンダナ、黄色い囲みはブラウス、緑の囲みはスカートにすることに。
12b120-1.jpg

まずはブラウス。
ジェニーの本の中に左画像のこんな形の型紙が有ったのでこれを使う事にしました。
裁断してから人形に当ててみると・・・
トローンとした生地だと良いのでしょうが、張りのある生地だと袖が時代劇の裃(かみしも)みたいに立ってしまって、
「ダメだ、こりゃ~」と右画像のようにカット。
着丈が短めだったので、もうちょっと長めにすれば良かったな~と…これは後の祭り(T_T)
12b121.jpg  12b122.jpg

ハギレをえりぐりにあてて中表にして襟ぐりを縫い、身頃のえりぐりに沿って余分な部分をカットして、
えりぐりの縫い目を切らないように細かく切り込みをいれたら、ハギレの見返しを身頃の裏に返し、
えりぐりに押さえのステッチを掛けたら、ハギレの余分な部分をカットします。
袖・身頃を続けて縫ったら、袖口と裾をまつります。
型紙の打ち合い(赤線)で折り返して、スナップを付けます。
(例外もあるが、中心線を省略している型紙ではスナップの位置+が中心線(青線)であることが多いです)
12b123.jpg  12b124.jpg  12b125.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/755-a016ee45

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん