熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 (本日のバラ)

12b093.jpg  12b094.jpg
「折り紙作品」のakoさんがお好きだという「Naomiki Sato Rose」Aタイプ順中割り折りを折ってみました。

中心がしまり、中央部はぷっくりとして私も好きなんです。
でもたけのこ状態になるので中々きれいに折れなかったんです。
久しぶりに折ったら「たけのこ」は卒業?少しは手が慣れてきたのかな。
順中割り折りは逆中割り折りと向きが逆になるだけなのに筒にする時に折りにくい(~_~;)

中割り折りの違いでの仕上がり方を比べてみました。
赤が順中割り折り、青は逆中割り折りです。
12b095.jpg  12b096.jpg  11b246.jpg
スポンサーサイト

コメント

かわいい♡

KUPOさん、おはようございます。
順中割のバラ、とってもきれいです。花芯部分がぷっくりしていて、きれいならせんを巻いていて、かわいいですね。

うりきちさん ありがとうございます。

うりきちさんも順中割り折りを練習中ですよね。
いかがですか?
私は筒にしてから中割りを入れるのが難しくて、
せっかく入れた中割りが外れてしまったり、
紙がボロボロになったりと苦戦しています(ーー;)
お互いに練習に励みましょうね。

KUPOさん、おはようございます。

私も筒にするときに中割がはずれてしまいます。
3分の1の線もグダグダになって、
紙はボロボロです。
なかなか上達しません(T_T)

私は25㎝の紙から5角形を切り出して使っていますが、
KUPOさんは15㎝の紙でしょう。
「こんな小さい紙ですごいなぁ。すごいなぁ。」と思いながら拝見しました。

うりきちさん

>なかなか上達しません(T_T)
うそです(@_@)
折った薔薇、アレンジの仕方、日々進化していてすごいな~と。
私の方こそ足踏み状態から中々抜け出せません(~_~;)

順中割り、akoさんのようにきれいに入れられると良いのだけれど、本当に難しいですね。
外れるし紙はボロボロに…(ToT)

今折っている紙は17.5センチです。
15センチに逆中割り折りは入っても、順中割り折りは無理かも。
花芯の渦巻きに埋もれてしまいそう。今度挑戦してみますね。

今までMikkiさんの折り方で中々折れなかった「ひし形」、記事にしたとたん、
なんだかつきものが落ちたように「ひし形」が出来るようになりました、不思議です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/750-bb77a448

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん