熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

Barbie 用 チューリップドレス

12b068.jpg  12b075.jpg
フェルトでチューリップをイメージしたこんなドレスを作りました(^^♪

12b070.jpg  12b071.jpg  12b072.jpg
型紙はコピー用紙を人形に当てて作ったのでいい加減です(^^ゞ
左はアンダードレスの型紙。
脇を閉じ、ダーツをたたんだ前胸部分をリボンで縫い止めて、リボンを後ろで結ぶ背開きドレスです。
右はその上に重ねるロングベストの型紙です。
肩を接ぎ、後ろを接いだら出来上がり!
出来上がってから「後ろは続けて裁っても良かったかな」と思いました。
フェルトなので切りっ放しOK、引っ張り伸ばすと少しフリルが出来て花びらっぽくなります。

アンダードレスの背中は↓こんな具合です。脇の切り込みがセクシーでしょ?
12b074.jpg  12b067.jpg  

ビーズパーツの9カンに木の葉ビーズを刺しただけの自作のイヤリングです。
9カンが真っ直ぐだと耳から抜けやすいのでくねくねとペンチで曲げました。
12b073.jpg
スポンサーサイト

コメント

春ですね・・・

いいなぁ~、季節の洋服を作ってもらえるバービーは幸せですよねぇ~

セクシーです!

つるさん

コメントありがとうございます。
今年の寒くて長かった冬にようやく「さよなら」を告げるかのようにご近所の梅の花が咲き出しました。
私の頭の中も春気分(*^_^*)

美味しいものを食べている時に次いで、「アイデアをどう形にするか」と考えるのも至福の時なんです。
思い立つとじっとしていられない性分で人形に紙を巻きつけては「あーでもない、こーでもない」と。
作品の完成度にはこだわらないので仕上がりはイマイチです。
完成度を目指す人は装飾などにもこだわって、きっとすばらしい作品に仕上げるでしょう。
私にはそのセンスがありませんね~。


義理の父の17回忌法要を終わりまして
帰ってきました
ホンと月日の経つのは早いですね、
年ですかね

tunefusa さん
もうじき桜の季節
これからの季節は忙しくなりますね。

>年ですかね
って私よりはお若いと思いますが…?
お互いに無理をせずに体を動かして、
健康には気をつけましょう!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/743-83420868

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん